私はわりと気をつかう人で


よかれと思っていろいろ先回りしたり配慮したつもりになることがあって


この人はこういうことが嬉しくて喜ぶだろう


この人はこういう性格だからこれをしないようにしよう


あの人はきっとこうされるのは嫌だろうから

この点気をつけよう


とか


けっこう常に頭の中で考えているんだと思う。


けれど、そうして自分なりに配慮したり努力した結果、


相手にとって嬉しくなかった


とても負担になってしまった


むしろ、されたくなかった



ということも起こりえてしまう。



そんなとき


私は何のためにここまで気をつかったのかな?


たまにショックも受けてしまったり


だったら相手のことなんて、何も考えず


何も配慮しないほうがよかったと思う。


頼まれたわけでもないものね。


すべての人を理解するなんて不可能あせる


人って一人一人ちがうから、大変だなぁ、と。



だいたいの人間関係においてバランスを調整するほうで

何人かいるとバランサーになってしまったりしている。


そういうこともこれからは少しずつやめたいかな。





縁起のよさそうな画像載せときまーすスター