最近見る夢の感じが変わってきていて。


だいたい私はいつも旅をしている夢が多かったんですが


最近、知らない場所を移動している感が少しずつ

減ってきた気がします。


予知夢とかもあまり見たことがなかったんですが

誰かが悪だくみを隠れてやっているのを知らされたり


リアルな人間関係の流れが移り変わっている感覚が

夢によって知らされたりします。


私はどちらかというとネガティブに心配しがちな性格なので

そのせいかどこか不安な夢が定番だったのですが


こんなにルンルンな夢を見ることも出来るんだ?とか


じつは心の奥底でこんな願望を持っていたのか?


とか、自分のなかで押し込めて、想像することすら出来なかったような内容の夢を見ることも出てきた。


それは毎日ポジティブな人から見たら当たり前のことかもしれないけれど

私にとってはどれだけ現実から遠い話だったのか


という。


夢は、現実とはあまり関係ないような、あまり意味のないものみたいに思っていたけれど


実はいろいろ知らせてくれて、気づかせてくれて

現実と連動しているものだったのかと


最近実感しています。


不思議です。