先日、同じような立場や経験をしてきた方と

話をしていて。


感じていることが似ていたんだけど。

人生で何度も何度もおなじようなことで悩み

うんざりしながら

共感し合ってたんだけど


その方が悩みながらもつらぬいているように見える姿勢が

とても尊敬ができると感じたキラキラ



人に好かれてなんぼ、の世界だから

むずかしいときがある。

立場は弱かったり、選択肢が少なかったりとか。


それでも同じことを繰り返して、気持ちをすり減らして生きてゆくより


自分が変わるしかない。


自分の姿勢を、あり方を

変えてゆくしかない。


人に出会って、経験することで

学ばせていただく。

自分ひとりで生きているわけじゃないから

目の前にいる人は先生だなぁ、と思う。


幸せだと思うし、よくがんばってきたとも思う。

忍耐も必要なときは多い。

なるべく自分を犠牲にしたり無理させることなく

自分の思いも持っていたい。


基本的には愛ある人でいたい。


積み上げては壊すことの繰り返しだけど

ひとも自分も大切にしてゆきたい。

口で言ってることとやっていることが一致していて

なるべく愛ある人で。


へんに欲張ることなく

潔さを持って。