おっさん2人の小旅行 | シュバリエのブログ?です

シュバリエのブログ?です

ブログの説明を入力します。

4連休初めの土曜日の夕方に会社の後輩から電話が·····

「シュバリエさん、明日何か予定あるんすか?」
『 全くねえよ(笑)』
「じゃあ座禅行きませんか?車出すんで、4時に迎えに行きます」

座禅?朝4時??マジで???
まあ本当に予定も無かったし、誘われたら断らないがモットーなんで、参加するために21時には就寝。

予定通り4時に迎えに来てくれて、目的地へ真っ暗の中ドライブ。

予定のちょっと前に目的地に着き、お寺の中を徘徊。





すごく綺麗。これが見れただけでも、来た価値あったかな。

座禅体験は約30分の座禅を2回と御堂の周りを歩く修行、草むしりの修行、お粥とお漬物だけの朝ごはんを食べる内容で約2時間30分。この間一切喋る事は禁止。
座禅中は唯ひたすら1~10を心の中で数えて、それ以外の事が頭に浮かべば、また1に戻るというもので、私は3の壁が超えられない(笑)雑念の塊ですね(笑)まあ、いい経験が出来ました。

それが終わったら、せっかくだからと京都観光。








 
1番最後の写真は嵐山のちょっと奥にあるお寺の中にある竹林で、ほとんど観光客もいなくておすすめです。

おっさん2人の小旅行もなかなか楽しめました(笑)