今日はちらしずしの日 | 花とおじさん散歩のブログ

花とおじさん散歩のブログ

ボケ防止に散歩中の花を写真に撮ってます。

ユリ

 

 

 

 

 

西 周(にしあまね)先生の言葉

 

「三宝とは何なるやというに

 

第一に健康 第二に知識 

 

第三に富有(とみ)の三つのものなり」

 

三つの宝をお持ちのあなた羨ましい限り。

 

しかし健康は富とも言いますね。

 

 

 

 

ヒマワリ

 

 

 

 

 

フランスの画家のドラクロアが言った言葉

 

「少したべ、 少し飲み、

 

そして早くから休むことだ

 

これは世界的な万能薬だ」

 

日本ではお薬が不足しているようですね。

 

知らんけど。

 

 

 

 

バラ

 

 

 

 

 

貝原益軒先生の「養生訓」より

 

「怒りの後、早く食すべからず

 

食後、怒るべからず

 

憂いて食すべからず 食して憂うべからず」

 

食べるときは笑いの中で食べよう。

 

はぐれ徘徊人クンシンの言葉。

 

 

 

 

カラスウリ

 

 

 

 

 

最後に男前クンシンの

 

今の心情を込めて

 

「病のある身ほど

 

人の情の真(まこと)と偽(いつわり)とを

 

烈(はげ)しく感ずるものは無い」

 

病は心を読むのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「私に 明日は あるのか

 

誰も知らない」