6月5日は「芒種の日」 | 花とおじさん散歩のブログ

花とおじさん散歩のブログ

ボケ防止に散歩中の花を写真に撮ってます。

ハイビスカス

 

 

 

 

 

お元気でお過ごしのことと思います。

 

いろいろあって「なんやかんやわー」で

 

ございますが、まあ最後は「正義は勝」。

 

そう思わないとやってゆけません。

 

意味不明の文で今日のブログの始まりです。

 

 

 

 

ユリでしょうか

 

 

 

 

 

6月5日は二十四節気の「芒種の日」です。

 

二十四節気が全部言える人は少ないでしょうが、

 

この芒種の読み方ですが、

 

「ぼうしゅ」といいます。

 

芒種とは米や麦など穂の出る穀物の種を

 

撒く時期という意味だそうです。

 

暖かい他所の国では種を空からまく所も

 

あるかに聞きますが、寒い日本では

 

直接種をまかずに苗代で育ててから

 

ご存知のようにこの時期に植え付けております。

 

 

 

 

ユリ

 

 

 

 

 

「立てばシャクヤク、座れはボタン

 

歩く姿はユリの花」。

 

女性の美しさを表現する言葉のようですが、

 

・・・まあこれ以上は言わない方が・・・・

 

クンシンのようなハンサムは

 

どのように表現するのでしょうかね?。

 

 

 

 

アスター

 

 

 

 

 

6月5日は何の記念日でしょうか?

 

「環境の日」とか「落語の日」なんてありますが、

 

私には「ろうごの日」がぴったしカンカンです。

 

特に何する訳ではありませんが、

 

昨日は相方から

 

「十分長生きしたじゃない」と言われ、

 

確かに働いていた職場の同輩の多くは

 

もう既に天国に行って楽しんでます。

 

もう老後の病気の苦しみなんて無いのだから

 

「いいよね」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「僕 笑っちゃいます」