そちらはもう春でしょうか? | 花とおじさん散歩のブログ

花とおじさん散歩のブログ

ボケ防止に散歩中の花を写真に撮ってます。

ミモザアカシア

 

 

 

 

 

丸い黄色の小花が

 

枝をたわむほど咲かせます。

 

葉が銀青色のギンヨウアカシヤや

 

フサアカシヤがアカシアと呼ばれ

 

庭木として利用されていますね。

 

 

 

 

ミツマタ

 

 

 

 

 

ミツマタ(三椏、三叉)春に先立って

 

峰の巣状にかたまってついた香りのある

 

淡黄色の花を下向きに咲かせます。

 

花は花弁がなく、筒状のがく片が4裂します。

 

小花の内側が朱赤色の

 

アカバナミツマタもあります。

 

 

 

 

 

マンサク(満作)

 

 

 

 

 

葉が開く前に黄色い

 

ひも状の花弁の枝をいっぱいに咲かせます。

 

日本固有の木ですが、

 

近年は、花が大きく開花時に

 

黄葉が残るシママンサクとの交配で

 

赤や橙色などの花をつける品種が

 

出てきているようです。

 

 

 

 

ラナンキュラス

 

 

 

 

キンポウゲ科の花ですね。

 

薄い花びらながら

 

次から次に中から花びらが出てきます。

 

暇なお方が花びらの数を数えたら

 

90枚以上あったと聞きます。

 

さぞ花の中は温かいのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「泣かないでね」