我が子は御縁なく国立大学にはお世話になっておりませんが、下の子の部活の送迎で同級生のお母様とお話しした際に、 上の子が我が県では最高峰の国立大学に通われていて、

「前期授業料の約27万円がいついつに引き落とされるから、、、」と言ってみえた。


我が家の、医療系私立大学に通う長女の授業料と比べたら、半額以下です。


「賢い息子さんで羨ましい。我が子は倍以上だよ〜。まぁ、これでも長女の大学、今年度から授業料を値下げしてくれたらしいけど〜」

と話していた。


第一子が次女と同級生のお母さんは、

「えっ?!国公立が値上げしてて、私立が値下げしてるってこと?」

と驚いてみえた。


まぁ、簡単に言えばそうかもしれませんが、いくら値上げしても国公立が私立の値段にはなりません😅


ただ、もう限界、なんて聞くと、十分な研究費はあるのか、とか、お給料が高くなるベテラン教授が引き抜かれて他に移って行ってしまうとか、ないのかな?

など、思ってしまいます。


https://news.yahoo.co.jp/articles/49986d0bb27f631ae037e5d415aef1481ce2c817



でも、何より気になったのは、、、

在学生で奨学金で学費などを賄っている場合、奨学金の増額申請って大変らしいですね😢


在学生ではなく、新入生から値上げに出来ないのかなぁ、、、と思います。