私の仕事の夜勤も始まり、平日昼間(子供が居ない)話を聞く事のできるタイミングが度々あった。


ハキハキ話さないし、聞かなきゃ自分から説明しないし、かと言ってほっておいて事態は良くなるわけないし、、、




本当に、イライラする。




自分が悪いと自覚があるのなら、自分から説明すべきだと思うし、少しでも状況打破に積極的に自分で動くべきだと思う。

一体何を考えているのか、どうするつもりなのか、全く理解不能。


私は、好きだった営業の仕事を辞め、収入を第一条件に仕事を探し、思いも寄らなかった異業界に転職した。


文字通り昼夜働き、受験生である長女のサポートも可能な限りした。

次女の勉強も見た。


子供達の送迎も熟し、家事も担った。



私が悪かったのか?と勘違いしそうになるくらい、私だけが負担が増えていた。


だからこそ、危機感を感じられない旦那に対し、日に日に私の態度もキツくなる。




とは言え、このままほっとかれても困る。

仕方がないから、私から、徐々に聞いていった。









夫の言い訳はこうだった。

前の職場(1回目の転職先)車通勤の駐車場代金は会社負担だったらしい。

でもそれが、途中で自己負担になったと。

(その時点で報告すべき事項)


チリツモで、その自己負担分をお小遣いから出せない時に消費者金融から借りた。

消費者金融から借りたお金を、少しでも増やそうと思ってパチスロをした。

次第にパチスロをする為に借りるようになった。


と。




いや、、、多分、前半は、嘘だよね?

最初の1回くらいは本当だったかもしれないけど、基本的にはパチスロやる為に借りてたよね?



「パチンコ行かない為に、行くとバレるかな、て思う為に、GPS共有したし、実際GPSはパチンコ行ってなかったよね?」


そう尋ねたが、相変わらずモゴモゴ話す。

そうすれば逃れられると思っているのか、、、


「結局、位置情報も弄って偽って、嘘ついてパチンコやって借金したんでしょ?それで借りてたお金で返してって自転車操業してたけど借りれなくなって、仕事のお金に手付けたんでしょ?」


「いや、そうじゃなくて、駐車場代が、、、」


「駐車場代が何百万なわけないやろ!」





こんな感じの、話し合い?!が続いた。




とにかく、生きてくお金が必要だから、バイト代なんかじゃ全く足りないってことを伝えた。