受験生がいる受験期に、父親が会社のお金に手を付けてクビになり、家族に内緒にする為に、昼間からフラフラしている。


そんな、奈落の底みたいな状況で、

こんな奴、もう捨ててしまえ、そう思っていましたが、取り敢えず、今、やるべきことがありました。







まず、明日からも、生きていかなければいけません。

子供達を、食べさせていかなければいけません。







手をつけたお金は、退職金で精算されていました。

そして、その月に出る予定だったボーナスは


当然ながら、出ませんでした。






私が正社員になったとは言え、元がマイナスみたいな生活で、ギリギリ生活でしたから、ボーナスが出なくなった分、どうにかしなければいけません。


その日から、出費の見直しや、無駄の排除はもちろんですが、現金確保を考えた行動をしました。





それでも、受験期、、、

受験料も馬鹿にならないし、滑り止め校への一時金も要ります。

第一志望に受かったら、更に大きな金額の入学金が必要です。


頑張りましたが、どうしても、どうあがいても、10万、足りませんでした。


情けない、、、本当に、情けない。




旦那は、本人が言うには、取り敢えずバイトを始めました。

2つ目の会社で仲良くなった人のお店で。


どうしても10万足らないと言うと、バイト代を前借りすると言いました。


が、知り合いのお店とは言え、まだ始めたばかりのバイト。

前借りなんて無理に決まっていると思っていました。



案の定、無理でした。

それが可能だと思っていることにびっくりでした。




次は、Sさんに事情を話して借りると言いましたし。

Sさん、私は知りません。2つ目の会社の関係者らしく、バイト先を取り持ってくれたのもその人だといいます。


「明日話してくる」

「今日は会えなかった」

「相談したけど、金額が金額だから、まだちょっと保留」

「振込するって言われたから、口座教えて」

「銀行開いてる時間に行けないから、明日以降って言われた」





そんなこんなで、1週間経過。


Sさんって、本当に居るの?


馬鹿な私でも、そう思いますよ。



「どうせSさんなんて居ないんでしょ? 架空の人物? そうこうして努力してるふりしてたら私がどうにかすると思ってる? ただの時間稼ぎなら、無駄なことしなくていい。クビになったって親にでも言ったら?」


とブチ切れたら、Sさんは実在するけれど、話でもないし、借りれない。と。





馬鹿じゃない(●`ε´●)





義親には、もう言えない

(私の知らないところで、何回も借りていたらしく、次あったら縁切りと言われているとか)


Nくんに言う。と。

これが嘘なら何されても構わないから信じて欲しい、と。



Nくんにとは、幼馴染で、私達が結婚した頃はフリーターでお金無さすぎて結婚式出れないって返事が来た子。

でも今は地元で独立して士業をしている。



私も知ってる人だから、1%信じてみた。



が、何だがなぁ、、、





だから私は、Nくんに連絡してみた。

「最近旦那から連絡あった?」

と。


案の定、連絡してなかったんですが。


私から連絡したことなんてなかったので、何かあると気付いたらしく(まぁ、そうだよね)度をわきまえた程度に、聞かれた。


だから、正直に答えた。


だって、旦那は何をされても構わないって言ったし。





多分、離婚する、って言うと思ったんだろうね(笑)


期待通りになんて動きません。







Nくんは、旦那に連絡をして、話を聞いてあげてくれました。


が、貸しませんでした。

顧問会計士さんに相談してくれたらしいですが、、、




そりゃあそうだろう。

私だって、それが正解だと思う。



これがあなたの信用です。親や幼馴染にすら、信用されていません。


それをとことん話し、言いました。

さすがにかなり項垂れていました。








結局、借りるつもりで話してなかったけど、私の愚痴を聞いてくれていた友達(元は随分昔にネットゲームで知り合った子。今や子供達に進学祝いとかくれちゃう仲)が、


「いつかが悪いんじゃない。それなのにいつか名義のカードが落ちなかったりしていつかの信用に傷が付くのは、子供達の為にも良くない。いつかといつかの子供達の為に、私が貸したげる。旦那さんの仕事決まってから、1万ずつ返してくれたら良いから。 」


と、貸してくれた。




もちろん、きっちり、返済した。

当たり前だか、返済終わるまで、頻繁にLINE連絡を取り続けた。