暫くは穏やかな日々だった。




が、何がきっかけだったか忘れてしまったが、結局消費者金融数社での借金が発覚する。


恐らく、


お金の請求理由はこれだったのだろう。




言い訳はこうだった。

「前の会社の駐車場代金が、最初は払って貰えていたけれど、途中から自腹になり、その費用捻出出来なくて借りたのが雪だるま式に増えていった。」

と。


後から冷静に考えたら、払って貰えていた駐車場代が払われなくなった、って言い訳にはだいぶ無理があると思うのですが、それも理由の一つで転職したんだ、と聞き、信じてしまった。



代わりに支払う余裕なんてないので、債務整理をした。

ただ、戒めになるかな、と思い、1社残した。

そして、その1社の分割払い分を毎月「(家計から)ください」と言わせ、渡して自分で振込むスタイルをとった。


何度も請求忘れがあり、こちらから、自覚が足りない!と怒って渡すこともあった。








あの時、この1社を残さなければ、また違ったのかもしれない。