私が実家に行っている時、旦那は自宅に居た。

会社から自宅謹慎をうけているから、って。


そして、丁度私が居ないタイミングで義父から電話があり(義実家にも取り立て電話がいっていた関係で、この頃、よくかかってきていた)

私が怒って離婚話が出てることを話したらしい。



私には、本当に、全く理解出来ないのですが、独身時代の借金を内緒にして結婚したことがわかった時、


家計管理しているのは私なんだし、男は付き合いでお金が必要なんだから、必要なだけ渡していない私が悪い、と、全面的に私のせいにされた。


ちなみに、旦那の1ヶ月の小遣いは、借金返済金とは別に、純粋な小遣いとして、4万円渡していました。

家計管理が私になった時に、タバコと、コンビニでペットボトルドリンクと缶コーヒーを1本ずつ買ったとして、その分が2万、他に自由に使うお金が2万。と計算し、旦那も納得して決めた額でした。ちなみに、ガソリン代や、飲み会などの費用は、その都度渡していました。周りのママ友などからは、『そんなに渡してるの?』と言われていたので、少ないとは思っていませんでした。



そして今回、前回清算したはずの借金を何故か1社残していて、それをずっと内緒にしていたことが発端で、闇金からの取り立て電話がアチコチにかかり、子供に恐れさせてしまう事態になり、それを私が怒っていることが、【そんなのは、おかしい】と言われたらしい。


私からしたら、最初の時点で、義両親に謝られても普通だと思う。


そして今回も、仕方がないけど、孫のためにも、もう一度チャンスが欲しい、と、頭を下げられても、普通だと思う。



そんな風に思う私は、おかしいのか?


本当に、理解出来なかった。


あれから10年経ったが、未だ理解出来ない。