借金の取り立て電話が旦那の職場や、家電、義実家、旦那本人や、私の携帯などにかかってくるようになりました。



後から思えば、その少し前から、家電のワンギリが増えました。

ワンギリなので出ることはなかったですし、ナンバーディスプレイも付けていないので、それが何処からだったのかはわかりませんが、恐らく、本当に使われている番号かどうか、調べられていたんでしょうね。


あとは、怪しげな金融DMみたいなものが何回か来ました。

現在の借入先は違法ですので、こちらで借り換えしてくたさい。

みたいな内容でした。


旦那に話しましたが、「何も借りてないから。ほっとけば良い」と言われていました。


私自身は営業の仕事をしていたのですが、たまたまチラシを配っていた家のドア前に、同じはがきが落ちているのを見たことがあったので、確かにただのDMなのかな?とも思ってしまいました。


今より、様々な情報管理、コンプライアンスなどに緩かった時代ですから、過去に借金歴ある人の情報が売られたてるのかな?とも思ってしまいました。



違うんですね。

今借りている所と繋がっている別と見せかけた会社からのDM.

返済を迫る頃に、DMを出して、取り敢えず取り立てを免れる為に、更に金利高く借りさせるんですね。


あとは、元々ブラックな会社でしたが、更に勤務がめちゃくちゃになりました。


子供を送り出してから仕事に出る私よりも遅くに家を出ることもあれば、明日にならなければ帰ってこないこともありました。


上の子が小学校1年生の夏休み。

想い出づくりのために、近場で1泊の節約旅行を計画しました。

宿泊は、1泊4,000円。

その頃、子供が大好きだったイルカに会える旅。

旦那の仕事が忙しそうだから、旦那と相談し、週1平日の定休日を絡ませた1泊で、1日休みを貰うだけ。仕事になるべく支障がないように組みました。


、、、結局、旦那は休めず、それどころか、定休日も仕事に行きました。


もう少し早く連絡くれたら、私の親を誘ったり出来たのに、教えてくれたのは出発前日の夜に帰宅してから。

当然、キャンセルもお金がかかるので、私と子供達とで行きました。


愚痴を話したら、関東に住む友達夫婦(夫婦のみで、ネットゲームで知り合った)が、1日目は無理だけど、2日目とその次の日はたまたま休みだし、パワースポット巡りにハマってるから、、、って

(全国的に有名なパワースポットがある方面に行きました)

ホテルとって、新幹線と特急で会いに来てくれましたラブラブ

お陰で子供達にとって特別な想い出になりました。


今考えたら、この時、旦那は職場に休みを申請していなかったんだと思います。

恐らく、普通の精神状態ではなかったんでしょうね。


誰かにいつもと違う何かを話すことを避けていたのでしょう。

だから、私が仕事に出るまで寝ていて、私達が寝てから帰宅する。家族と話さない生活だったのだと思います。