その後、同じような言い訳で、数万出さなきゃいけないから、、、と言われたことがあった。


流石の私も、そんなに何回も締めが合わないのはおかしいから、3人の自腹で建て替えて有耶無耶にするのではなく、会社交えて話して、それでも出さなきゃいけなくなったら言って。

と答えた。


暫くしてから、旦那名義で、私が使っていないクレジットカード会社から電報(当時は電報だった💦)が届いた。

支給払エ

みたいなの。


旦那が学生時代に作ったクレジットカード。

この※1時代、無職なのに学生時代のままのマンションで一人暮らしを続けていた旦那。

その時の生活費だと聞いた。

つまり、この時初めて、旦那が借金を内緒にしたまま結婚したことを知った。

(ちなみに、生活費、ではなく、生活費は仕送りして貰っていて、パチンコで使って足らなくなった分を補填していたと、後に知る魂)


この時、確か、上の子の妊娠7ヶ月くらいだったかな?

安定期だったからバイトを探した。

何処も妊婦なんて雇ってくれず、短期のバイトの説明会に行った。

着物即売会のアシスタント、って募集だった。

営業出身で、着付けの知識もある私は話を聞きに行ってみたけど、即売会に知り合いを呼べと。結婚して知り合いが居ない地に来た旨を伝えたら、採用の結果連絡すら来なかった。


今考えたら、妊婦で着付けやら、畳の上って、、、危ないよね?

でも、出産を控えていて、取り敢えずお金をどうにかしなきゃ!って考えだった。