<春はすぐそこ!冬のごちそう食べ納め> | La La Land♪

La La Land♪

【Another Day of Sun】

豊洲は交通の便が悪く
したがって今回も愛車<LC500h>の出動です
 
 
和風パーティションによって仕切られた
Privateの空間
 
落ち着いた大人の品格
時間がゆっくりと過ぎて行く
 
Please have a wonderful time.
 
 
 
 
今日は ❝Spend a happy time❞
(しあわせな時間を過ごす)
 
 
<冬のご馳走>
 
 
刺身四種盛り
とらふぐ刺し(テッサ)
 真鱈の白子焼
 牡蠣鍋
 金目鯛の煮付け
 
 
  
                    金目鯛          とらふぐ
 
 
刺身四種盛り
 
 
 

 
広島県産 生牡蠣
 
 
 
 
茨城県産 あん肝
 
 
 
山口県下関産 とらふぐ刺し(テッサ)
 
 
 
 
 
 広島県産 生牡蠣
 
生産量日本一の広島県
海に育まれた、栄養豊かな冬の味覚
 
殻付生牡蠣は磯の香りたっぷりで
とろ〜りクリーミー
 
 
 茨城県産 あん肝
 
冬の旬 あん肝
あん肝とは、アンコウの肝臓のこと
海のフォアグラとも呼ばれている
 
とても濃厚で甘~いチーズのような味
 
 
山口県下関産 とらふぐ刺し(テッサ)
 
とらふぐ料理と云えば「ふぐ刺し」ははずせません
淡白なほんのりした 独特の上品な味
弾力性のある身にほのかに甘みがあり
薬味入れたポン酢につけて頂きます
 
関西ではフグのことを「テッポウ」と呼ぶことから
 
「 テッポウ刺し」を略して「てっさ」と呼ばれています
 
 
広島県産 牡蠣の味噌鍋
 
冬といえば、お鍋がおいしい季節
味噌仕立ての鍋スープでいただく
 
牡蠣の味噌鍋
今しか味わえない美味しさ!
 
 
北海道産 真鱈の白子焼
 
抜群においしくなるのが冬の王様 真鱈
新鮮な真鱈の白子は ぜひ「生」で味わいたいですよね。
 
特に生白子を軽くあぶった 白子焼きは
水分が抜けて濃厚な味わい
とろ〜りとろける 白子の食感が絶妙です
 
 
静岡県伊豆稲取産 金目鯛の煮付け
 
色鮮やかな赤い魚体に 大きな金色の目が特徴の金目鯛
最も美味しい旬の時期は 脂がのった冬12月~3月 
 
煮付けは トロリとした甘辛い濃厚な煮汁が
しっかりと染みこみ 美味
ご飯が欲しくなります
 
 
広島県産 牡蠣の味噌鍋
 
 
 
 
 
 
北海道産 真鱈の白子焼
 
 
 
 
 
静岡県伊豆稲取産 金目鯛の煮付け
 
 
 
 
 
 
ごちそうさまでした
 
みなさんは 今回の《冬のご馳走》の中で
どの料理が1番 好きかな?