順調に離乳食進めている三男坊歩く


まだ一回食だけど、

うどん

じゃがいも

食パン

にんじん

小松菜

タマネギ

かぼちゃ

白菜

キャベツ

トマト

ブロッコリー

バナナ

豆腐

しらす

ヨーグルト


結構種類試せたかなスター



先週はついに卵黄にもチャレンジ!

6年ぶりの育児で変わっていたことのひとつに卵を食べさせる時期。

前は7ヶ月過ぎてからだったような気がするけど、今は離乳食はじめてタンパク質(豆腐とか)食べれたら5ヶ月でも卵黄食べさせていくみたいキョロキョロ


三男坊は肌荒れがあるタイプなのでもしかしたらアレルギー反応あるかもなぁとドキドキしてました驚き


長男坊ちゃんが冬でも湿疹あるタイプでアレルギー検査を受けるとミルクアレルギーの数値が高かった過去があるので三男坊もあやしい、、、


最初の卵はしっかり20分間ゆでて卵黄の中心を耳かき1さじ分くらいをあげました。


とくに反応もなしでクリアにっこり



今日は2回目の卵黄で前回同様20分間しっかりゆでて今回は卵黄8分の1をあたえてみました。


メニューは

10倍がゆ大さじ2

トマト大さじ1

白菜小さじ2

バナナ小さじ2

ヨーグルト大さじ1

卵黄

です。





ヨーグルト好きなので順調に食べ進んでましたニコニコ


なんか気になるのか目をかいたりがあったかな、、



そしてご馳走様をして横になってふと見ると







目の周りが腫れてる不安



明らかに離乳食食べ終わってから出た湿疹です驚き





すぐに小児科受診しました。


今までも肌荒れで薬出してたし、アレルギー検査しましょうとなりました。



アレルギー検査→血、ぬく→おギャン泣き大泣き



痒み止めの飲み薬と体にぬる塗り薬を処方されました💊



離乳食のおかげでスプーン上手になってたので飲み薬のめてよかった泣



帰宅しておむつ替えてると

明らかに湿疹がひどくなってました泣くうさぎ







ギャン泣きしたから酷くなったのか、時間と共に酷くなったのかは分かりませんぐすん



すぐに、薬を塗って授乳してオネンネおやすみ


オネンネ中に爪切りして爪とぎもしました。



そして夕方のお風呂後には







だいぶよくなりましたほんわか




おそらく、卵が原因かなぁと思うけど、実はヨーグルトも大さじ1の量は今日初めてで💦

多すぎたのかな驚き



来週の月曜日、予防接種がてら検査結果聞きに行くのでそれまで卵黄はあげず、他のアレルギー食材は少量にしますおねだり