夏休み始まりましたね〜キメてる


毎日暑い〜〜〜泣き笑い


育休中の私。上の子たちは学童には行かず、家で過ごす夏休み🌻

それはきっとこの夏が最初で最後。

来年はワーママ復活してるだろうからねネガティブ



学童では1日の流れが決まっていて

朝は掃除から始まり、学習1時間、昼からはシアタータイムもあるみたい。

なので家でもそれぞれお手伝いをして家庭学習。昼からはシアタータイムにして録画してるアニメ映画とかを一本みてます。


その間に三男坊はお昼寝タイムほんわかスター


お手伝いは

二年生の坊ちゃん→玄関掃除

一年生の次男坊→トイレ掃除

ですびっくりマーク


夏休みの宿題はそれぞれ

夏休みの友

作品応募の中から選ぶ図画or自由研究or発明工夫から1つ

読書感想文or明るい家庭作文のうち1つ

二年生の坊ちゃんは自主学習ノート

一年生の次男坊は音読と計算カード

があります。


埼玉にいるお姉ちゃんのとこは夏休みの友ってないみたい!

全国共通かと思ってたからビックリキョロキョロ



今は2人とも夏休みの友は終わっていて家庭学習の時間には習い事の宿題を主にやってますニコニコ


あと、今年は夏休みの友の中に載ってる

やってみよう

っみたいなコーナーもなるべく挑戦してみようと今朝は次男坊とジュース作りしました。

贅沢に桃ジュース🍑

毎年のことですが貰い物で桃が溢れているのでラブ飛び出すハート



そんな中、三男坊は飛行機のポーズをやり出しました!






か、かわいい目がハート笑



うつ伏せでお尻をくいっくいっと持ち上げる仕草もやりだしたので動き出すのももうすぐかな!?




夏休みに入ってあちこちでイベントもやってますよねー!


早速こないだの土日は昆虫のイベントに笑ううさぎ



土曜日には小さい方のイベントがすぐ近くであったので行ってきました。

いろんな種類のクワガタが展示されていてヘラクレスオオカブトに触れるイベントでした。




最近、最強王を見ている子どもたちはヘラクレスオオカブトに触れて嬉しそうでした目がハート




次の日の日曜日は吉備高原であるメインのイベントに。

そこはいろんな種類のカブトムシが放し飼いになっていて触りたい放題キョロキョロ






前日のイベントでヘラクレスオオカブトを触っていた子供たちは慣れた手つきでつかまえてましたあんぐり




今日は上2人を連れて平和行進に参加してきました。

明日は坊ちゃん8才の誕生日で旅行してきます!


いろいろ楽しい夏休みにしたいなって思うのでいろんなことやりたいなって思いますーひらめき飛び出すハート