6月7日に三男坊、4ヶ月をむかえましたにっこり


相変わらず後頭部はハゲ散らかしてまして笑


おてても上手にものを掴めるようになったからか、自分の髪の毛が気になるらしくニギニギしてむしってて絶望

サイドもうすらハゲになってきてます驚き泣






むちょむちょむっちゃん、健在ですよだれ



あーうーだけでなく、


うきゃーーーーー!

くぉーーーーー!


っと大きな声でおしゃべりするようになり、


お母さんを見つけると手足をぶんぶん、

踵落とし連発で全身で喜びを表現してくれます立ち上がる笑笑







周りにおもちゃを置いておいたら自分で掴んで口に持って行ってますよだれ


やはり最初は軽くて持ちやすいオーボールがお気に入りですが、何かの拍子でコロコロコロと転がっていってしまって切ない表情になってることもしばしば、、、おねだり





寝返りは頻繁にはしないけど、昨日は反対側にも寝返りしてましたニコニコ






布団との段差で勢いあまって寝返り帰りを偶然したこともあるけど、本人が1番びっくりしてました笑





夜は上の子たちが20時になったら寝る準備としてるので、そこから歯磨きして布団敷いて絵本読んでぎゅーってしておやすみーっと言って三男坊つれて2階の寝室に行く感じで20時30分ごろ授乳🤱


その後ベビーベッドにごろんさせて就寝おやすみ


最近はよく寝るようになって、4〜5時ごろまで起きずに寝てくれて、4〜5時ごろに授乳してまた寝てますおやすみ


私は6時40分に起きて

坊ちゃんたち起こして着替え朝ごはん、小学校へ、送り出し。

家の目の前が登校班の集合場所で7時35分集合です。

送り出してから洗濯物ほしてると朝ドラ始まるので朝ドラ観て一息ついて2階の寝室チェック✅


すると旦那はまだ寝てるけどたいてい三男坊は目を開けて動き出す頃なので旦那を起こして下に連れて降りてきますほんわか




出産時にもらった清浄綿がたくさんあるのでそれで顔拭いて保湿剤ぬって着替えして授乳🤱


9時ごろ旦那は仕事へ。


三男坊はおもちゃなめなめしたり、おしゃべりしながらメリー見たり、基本放置して私はソファーにゴロンチョして録画してたテレビ観てる←

おむつ替えのタイミングでマッサージしながらおしゃべりしてます歩く



そしてセルフねんねおやすみスター


2〜3時間おきに授乳をして、16時すぎに坊ちゃんたちを学童へお迎えにいきます。


近くなのでベビーカーで行ってます。





学童は16時ごろおやつタイムで16時30分から外遊びなんだけど、帽子被らせてないんだよねびっくり



暑さも心配だし、外遊び途中に迎えに行くとまだ遊びたいってなってなかなか帰らないして大変なので16時30分までにお迎え行ってます真顔



最近は汗だくで帰宅するので帰宅後はすぐにみんなでお風呂ニコニコ

習い事がある日は学童行かずに学年下校させてて、帰宅後はシャワーで汗流してます。


お風呂後に坊ちゃんたちはランドセルの中身ださせて宿題チェックして、明日の準備。

それができたら自由に遊び時間で最近のブームはラキューみたいです。


18時30分ごろ晩御飯にして20時まで自由遊びで寝る準備😴



こんな感じの毎日です笑ううさぎ



三男坊は日中、起きてる時間がだいぶ増えて坊ちゃんたちが帰宅してからは気になって眠れないみたいだけど、晩御飯食べるタイミングとかで寝てくれたりとかして助かってますニコニコ



上の子たちの学校の宿題や習い事の習慣化についてはまた別で記録したいと思います魂が抜ける