8日は始業式で坊ちゃんは二年生に進級。

10日は入学式で次男坊は新一年に入学。









去年の坊ちゃんの入学式の日は天気が悪くて残念だったけど、今年はとってもいい天気指差し


8時30分から受付開始で11時45分一斉下校だったので三男坊の授乳はどうしようと思ったけど私の🥧も飲んでもらわなきゃ爆発しちゃうので出発前ギリギリに飲ませて帰宅後すぐ飲ませる作戦でいきましたほんわか

あ、三男坊は私の実母とお留守番です笑ううさぎ





スバルの車の前で撮って〜っという次男坊笑




三男坊がやってくるまでずっとバブちゃん扱いしていた次男坊が小学生だなんて不安



坊ちゃんは、2クラスしかないんだけど、坊ちゃんの苦手とする子と一緒だったようでテンション下がってましたネガティブ


特定の仲良しな子がいない坊ちゃん。


友達なんかいらねー。1人で遊ぶ方がいい!


っとか言ってますネガティブネガティブ



周りの空気を読むことができないタイプで言葉遣いもとっても悪いのでトラブルがちょこちょこありますオエー



その点、次男坊は周りをよく見ていて空気が読めるタイプにっこり

でも次男坊のクラスは暴れん坊っぽい子が3人くらい固まっていてうるさくしてたので次男坊がつられてしまわないことを祈ってますオエー



学童は小学校の敷地内にあるので小学校の延長って感じです。

私が育休中だから行かなくてもいいっちゃいいけど復職したらどうせあずけるし、それなら学童行くのを習慣化させたほうがいいかと思いあずけてますキョロキョロ


4時30分ごろお迎えに行ってるんだけど、二年生になってから6時間目まで授業があると学童いくのが3時50分とかでそこから宿題しておやつ食べるともうお迎えの時間って感じで遊べないのが不満気な子どもたちかな💦

でもその時間が帰宅後の三男坊と一緒にはいるお風呂や晩御飯、授乳のことを考えるとベストなのよねぇ泣き笑い


金曜日は坊ちゃんの習い事の英語の日で17時30分から1時間あります。

実母にきてもらって家で下の子たちを見てもらって私が送迎するパターンと実母に送迎を頼んでそのまま坊ちゃんは実家にお泊まりパターンとにわかれてます。


お泊まりパターンのほうがいつもどおりの時間でお風呂やご飯、就寝までいけるからラクなんだけど毎週実家にお泊まりもなぁと思ったり、、滝汗

5月から英語の時間が遅くなって18時〜19時までになります。

そうしたら更に風呂ご飯就寝時間が遅くなるよーネガティブ泣泣

学年が上がるにつれて習い事の時間が遅くなってくるのはわかるけど、それに付き合わされるバブちゃんおねだり

年の差兄弟のつらいとこですね😓


そんな三男坊は生後2ヶ月を迎えましたニコニコ





ムチムチ度がまして、次男坊からはムッチャンと呼ばれてます笑ううさぎ



1ヶ月のときと比べると




声に反応して目線を向けてくれるし

笑顔もくれる目がハート


こぶししゃぶりを初めて夜中はしゃぶる音で起こしてくれますおやすみ


身体も動かすようになってきて





笑点枕に置いてたのに90度移動笑ううさぎ




予防接種デビューもして、

6年ぶりの赤ちゃんでは

ロタが定期になってたり

四種混合が五種混合になってたり💉


副反応もなくすみましたほんわか


来月もいくよ〜💉




桜がやっと咲いたと思ったら一気に気温も上がって暑い〜驚き

三男坊の服装に悩みます泣


寝る時はコンビ肌着一枚で寝てるけど、日中はそれプラス長袖のカバーオール。


もう半袖のカバーオールにしようかなおねだり

ベビーカーにも冷感素材のシート着けたりしなきゃかな💦

今年の夏も暑そうだし、子どもたちの暑さ対策しなきゃだな汗うさぎ