三男坊、退院時の体重が3260g


退院後、直母のみの頻回授乳をして2日で100gちょい体重減る滝汗



それからミルクを一回60mlを1日2回くらい足す。

6日後、三たび助産院へ。

3150gで微増滝汗滝汗


次の日は産院で2週間検診だったので何か言われるかもね、、、

あと、ある程度体重増やした方が吸う力も付くから搾乳した母乳を1日5回くらいあげた方がいいかな、、、


と言われる。



搾乳は坊ちゃんのときやってたけど当時の搾乳機(電動)はもう誰かにあげちゃってない。

助産院で手動の搾乳機は借りれたけど手が疲れる、、

手絞りはもっと疲れるチーン


ってことでミルクを足すことに🍼


直母を左右10分ずつした後にミルク60mlを1日5回くらい足しました。



その次の日、2週間検診で体重測定をすると

3260g!!


ちょうど退院時の体重!

そして前日の助産院での体重よりもプラス110g!


ほんまかいなポーン


助産師さんとの面談で退院後の経緯を話しました。


そして直母測定もしてくれました🤱


この3日前くらいから左側はごくごく飲んでくれる感じがあって、どれくらい飲めてるのか気になってたので測定できてよかったです。

右側は乳首の伸びが悪いのかフィットせず、私が硬いところをほぐしながら押し出して飲ませてる感じです。


それでも両方で40g飲めてました!!



すごい!!



今は1日10〜12回くらい授乳してるので直母の後に20mlミルク足すかなって言われたけど毎回20mlだけ足すのもしんどくて

それなら2回に1回、40ml足すでもいいよってなったのでそうすることにしました!


混合って初めてかもよだれ



ミルクはすこやかの大きい缶を2つ知り合いがくれて、

あとは産院でほほえみのキューブタイプのものをいくつかいただきました。

それがなくなるまでに完母になったらいいなぁおねだり




あと、毎度のことだけど母乳問題が未解決だと私のイライラがやばいオエー


今の時期は旦那激務期により

平日は帰宅が10時以降

土日はもちろん仕事


平日の夕方、子供たちの迎えを実母がいってくれて、晩御飯も作って持って来てくれる。

そんで私と上の子たちでお風呂入ってる間、三男坊をみてくれる。


この前の土曜日、一日中旦那が仕事でいなくて、なので子どもたちは家にひきこもりで、

そんな中必死になって授乳してて驚き

でもドタバタでなかなか眠れないし、、


めっちゃくちゃイライラしました魂が抜ける


こんなんだったらお母さん頭おかしくなって死んじゃうよ!!


って子どもたちに言っちゃうやばい母親チーンチーンチーン



日曜日も午前中、旦那は仕事に行き、昼になってもなかなか帰って来ず。

ブチギレた私は電話すると

まだ仕事終わらんから帰れん

とか言うので

LINEで産後不安定メンタルなことをぶちまけて、

家事も結局旦那は全然やってなくて、そのこともぶちまけて、

こんなんじゃったら死んでしまうわ!望み通り死んでやるわ!!

って言い放つやばい嫁チーンチーンチーン



そっから旦那は帰宅して来て上の子たちを外に連れ出してくれました!



坊ちゃんはお母さんがほんとに死んじゃうんじゃないかと心配して出かけたくないって言ってしまってて驚き

私は何てことを言ってしまったんだと反省しましたネガティブネガティブネガティブ



そんで、今週末は三連休ガーン

旦那はもちろん仕事ガーンガーン


でも、実母が上の子たちを預かってくれるそうニコニコ


ありがたい〜ニコニコニコニコ




2人ともすっごく三男坊を可愛がってくれるんだけどね、、

がちゃがちゃと喧嘩もするから赤ちゃんのまわりでドタバタされると




すっごく

イライラするのよーーーえーんえーんえーん




赤ちゃんと一緒に寝たがる坊ちゃん



上2人はリビング横の和室で

寝てます。

次男坊が寝付くまで一緒にゴロンしてたけど、今はおやすみのギューーーとほっぺにチュをしておやすみーーーっと言って私と三男坊は二階の寝室へ。

これで上の子たちは寝れてます。



坊ちゃんの抱っこは安定感出て来たけどミルクあげるのはよそ見するから声かけ必須!






次男坊はまだちょっと恐々だけど抱っこするのは嬉しそう!




三男坊はぐずってても抱っこすると泣き止むので私がミルク作ったりとかのちょっと用事するときとかに上の子たちに抱っこお願いできるのは助かるお願い



そんな次男坊はお絵描きが好きみたいで最近の作品




電信柱を描く発想はなかなかないよね!





ニャッキや







フクロウもいますよ🦉