明日は七夕だよ~ | †G7♪のブログ

†G7♪のブログ

ブログの説明を入力します。




明日7月7日は七夕(しちせき→たなばた)
神様が使う大切な布を一所懸命織っていた織姫と真面目に農耕牛の世話をしていた彦星を神様が引き合わせ、二人は結婚したのだけれども…夫婦になった二人は日々が楽しすぎて織姫も彦星も仕事をしなくなりました!
困った神様は天の川の両岸へと二人を引き離し、以前の様に真面目に仕事をすれば…一年に一度、7月7日に天の川に橋を渡し二人が逢瀬を楽しめる様にしました。

二人を引き合わせておいて、神様の都合で引き離すなんて勝手すぎデスヨネ〜

さて日本本島では、それを『天の川』と呼び、英語圏では『ミルキーウェイ』←共に川に主眼を置いてます。暗に分断を想像させますよね!

沖縄では天の川を『天河原』(てんがーら)と言うらしい…
川の両岸に主眼を置いてます
つまり、両岸に離れ離れになってしまった二人の愛の絆を想わせます。

また…天の川の辺りには『ペルセウス座』と『アンドロメダ座』も在ります
海で大暴れしているクジラの怪物を鎮めるために生け贄にされたアンドロメダ姫を救ったのが英雄ペルセウス、二人は夫婦となり幸せに暮らしました
この二組のラブ ロマンスを想い…天の川を見上げ(私の住んでる所では見れませんけど)
流す曲はもちろん
宮古島出身のユニット【TINGARA】の『神々の時間』
優しい気持ちになれます♪