連日報道されている
小林麻央さんのニュース。

ほんとに切ない。

真央さんのブログをずっと読んでいて
6年前、おじいちゃんの癌が発覚し
在宅介護がスタートした日の事を
凄く思い出していました。
 

在宅介護はほんとに大変です。


家族にしか分からない辛さが沢山あります。


おじいちゃんを1番に考え
家族同士で衝突の日々でした。
加えておばあちゃんは認知症。
ほんとに壮絶でした。

おじいちゃんは身体は痛がっているけれど、脳は正常。

おばあちゃんは身体は健康だけれども認知症。

どっちが良いのかその時はほんとに分かりませんでした。

おじいちゃんが脚が痛くて歩けないから
おむつを勧めるも拒否され
それを見ていたおばあちゃんが嬉しそうにおむつをつけだすという悪循環…。




みんな今の状況を良くしようと
思っての事だけれど
おじいちゃんの前で衝突してる姿を
見せるのはほんとに辛かった。


真央さんの残された子ども達の事を
思うと本当に胸が痛いです。


私も片親で育ってきたので
本当にお母さんがいないのは寂しいです。


私はその穴を
おじいちゃん、おばあちゃんが
埋めてくれました。


だけどもやっぱり母親はどんな時も必要だとひしひしと感じます。



自分の気持ちと照らし合わせて
拝見させて頂いている分
ほんとに辛いです。


だけどもどんな事があっても
前向きな気持ちを忘れず
これを乗り越えた時に
きっと今まで以上の幸せが
待っているのだろうなぁと感じます。


寂しさを埋めるものは
人それぞれ違うけど
微力ながら応援させてもらえたらなと
ここ数日思っていました。


何か人の役にたてる事をしたいと強く思う今日この頃です。