雛たち | みみさきのキラキラ日記帳

みみさきのキラキラ日記帳

仕事にグルメ、子供の事など、日記帳のように書き綴っていきます。

ゆうは早々に1人餌になったけどななはなかなか1人で食べる様子がなくだいぶ挿し餌をしていました

でもある時急に1人で食べれるようになり、挿し餌終了


挿し餌が終わってホッとしているとななの目が変…

どんな時も目をつぶる

最初は食べた後で眠いのかな?と思ったけどどうも違う…

それは一晩経っても変わらないので病院に電話して急遽診てもらうことに


診察待ちのなな

全身の状態や羽やくちばし、目も脚にも問題はなし

でも糞の検査でメガバクテリアが見つかったのでお薬で治療することになりました

目をつぶる仕草は副鼻腔炎からくることもあるそうで、もしそれならメガバクの薬の中に抗生物質も入っているのでそれが効くと思うと言われました

それよりも止まり木に止まってる姿を見て、羽根が下りてるのが気になる、体力的に心配だからあまり出さないで保温してゆっくりさせてあげてと言われました…

挿し餌の時もゆうを押し退けて餌を欲しがる元気っ子だったのに…

弱ってるのかなぁ…心配😢


そして今日

目をつぶる仕草はなくなりました

こんなすぐに薬が効くとは思えないし一過性のもの?

見た目元気そうだけど、投薬中は放鳥も控えてゆっくりさせます


今日のゆう


茶色の水玉模様がしっかり分かるようになりほっぺもちょっとだけオレンジになってます
ゆうは男の子でした
これからどんどん模様が出てくるのが楽しみです

次の診察の時にはゆうも一緒に診てもらいます
2羽とも元気で大きくなりますように