もう9月ですが まだまだ暑い千里川土手 | スパイス・キダ

スパイス・キダ

最近は飛行機中心の写真で書き込みしてます

 

こんにちは

 

9月も1/3が終ろうとしてますが 外は真夏並みの暑さです

昨日も15時頃には大阪34度まで上がりました もう陽射しがガンガンです

陽が沈む夕刻辺りから久し振りに千里川土手に行く予定をしてたところ スターウォーズ機が16時過ぎに那覇から帰る情報

うーん 千里川土手に16時は厳しいな この暑さで自転車で14時出発は過酷です

ところが予定では14時に那覇を出発なんですが 15時過ぎになってやっとフライトレーダーに現れました 約1時間の遅れ

そのため到着時間の17時に間に合う用に家をでました

16時でもかなりの陽射しの強さ なるべく建物の陰を探しながら走り抜けました 

自転車で到着した土手は草刈が行なわれてなくて かなりの雑草が生い茂り また河原のセンダンの木が伸びてジャングル状態です 着陸真下は広場になっていて撮影や見学には適してますが 少し離れたら草を掻き分けての撮影になってしまいます

勝手に草刈も出来が困った状態でした

着陸路から50メーターくらい離れた場所をやっとこさ場所を確保できました 

 もうこの場所から離れられなくなりました

 

 

 

17時過ぎに那覇からニのスターウォーズ機が到着 真逆光になるので そのままでは機体がシルエットになるんで 絞りを開いて撮ってます せっかくの黄色が分からなくなりますからね

 

太陽が沈む頃には着陸機が少なく 貴重な1機です この便以降は太陽が沈んだ後に降りてきてます

 

 

いい感じの空の色です 思い切って上空まで入れてみました

色の変化が出て楽しい写真になりました

この時点で太陽は六甲山に沈んでいます

 

 

三日月が尾翼の上にかすかに見えます

 

この写真 かなり暗いためISOを上げて撮ってます そのせいでノイズが乗ってしまいノイズを処理しています

そのためか滑走路の誘導灯が殆ど見えなくなってしまいました

上方の左右が暗くなっていますが 高級レンズでは こんな事が起きません 廉価レンズの特徴でしょう

 

つい最近いつも使ってるカメラの電源が入らなくなりました

 修理手配しましたので しばらく使ってなかったSony α77の出番です このカメラ めっぽうノイズが乗ります ISOは1600くらいが限界です それ以上になると画像処理ソフトでも対応が出来なくなります 

 

この便を撮ってから帰る事に ギャラリーはこの時間から増えました もちろん誘導灯が点灯と着陸機目当てです