今日は十六日祭。

亡くなった人の正月らしいです。

お墓で親戚が集まってご飯を食べる日。


前日

義父が病気になったので

今年の墓掃除は世代交代って事で夫と私が担当。


夫、仕事早退して来るって言ってたけど、やっぱり時間通りには来なかったよね。


想定の範囲内。


で、私が墓掃除🧹

沖縄の墓は敷地が広めだから、掃除も一苦労🤣

掃除始める前に右角にいるであろう神様❓ご先祖様❓に挨拶して線香たてて…

掃きまくり〜。

マメができたわ🤣🤣どんだけ掃いたのか🤣🤣


終わった頃に夫登場。


本来、墓でご飯食べるんだけど、今年は義父体調不良なので義実家でやる事に。


それを伝えて…


次は義父の妹の墓掃除。

このお墓は見る人がいないらしくて💧

ジャングルのような場所にあって、カマでツルを落としたり←これは夫にやらせた。

ここでも私は掃きまくり。


来年も私たちがやるんだろうな〜😂


で…

久しぶりに夫と話したんだけど


今、私が義実家の仕事を手伝ってて、

毎日寝不足なんだけど

夫が今の現場終わったら有給取るから、仕事、家事やると言い出した笑


絶対やらないから〜🤣🤣


そして、お金(給料)もらうんでしょ❓

って言ってきた。


私だって給料もらえたらありがたいけど

家族がピンチの時にお金もらうのが当たり前みたいな考えどうなのよ❓って思うのは私だけなのかな…


もちろん

やらなくていいなら、やりたくないけど。

家族で支えないといけないからやっていて

お金はくれるならもらうけど、催促するのはおかしい気がする…。


治療するのに本島まで行ってるから、交通費✈️とか前入りしないといけないからホテル代だってかかるのに。保険入っているとはいえ、治療以外でかかるお金がすごそう😱


そういうのわかっての発言なのか❓


人間性を疑うわ。


残念なやつだな。