これは60年位前に初めて見てびっくりしたトランプ手品です。ある一枚のトランプが違うカードに変化するという現象です。たまたま思い出して演じてみたところ、タネはバレバレかなと思ったのですが意外にも不思議がられました。非常に簡単です。まず一枚のカードの表を見せてからAの1のところにふせます。そして右手に持ったカードの束を図のように近づけます。左手の親指以外の4本の指で立ててある右手に持っているカードの束の裏につけます。そのあとBのように左手4指でカードを素早く



抜いて左手のカードの束の上に移動させて変化したことを示します。抜いた時はすぐに右手を離します。その際、抜く時少し音が出るのでフッと息をはいてごまかすのです。「息を吹くと変化します」みたいな演出です。左手4指がカードの裏についてることを見せないように右手でカバーすることが大事です。