ヤフコメを見ている人は何かの調査で40%位あるとでていましたので世論への影響も結構ありそうです。    私は特に何のテーマについてということではなく、主に少し違った視点から各記事にコメントしております。        ですから政治、医療、芸能、文化、事件と幅広いです。注意していることは、例えば批判コメントの場合、その政治家や個人また政党、団体には必ず敬称をつけたり丁寧な言葉を使うようにしています。               また、やはり自分はどちらかというと左翼的な方なのでそういった記事(政治や歴史認識で右の人が脊髄反射のようにコメントするだろうと思われる記事)でほとんど保守やネトウヨの方々のコメントが集中してる中でドッカンと逆の意見を書くわけなのですが、(それが、しばしばトップ近くになることが多く)当然に圧倒的にバッドを押されることが多いです。また返信には汚い言葉で罵倒してくる人もいてガッカリです。                 これでも大分オブラートにつつんで書いてはいるんですが、、、      返信を見ないのも一つの手なんですがね。今またネット誹謗中傷の問題も出てきてるので書き方としては、あまり過激にならない方がいいでしょうが、批判が出来ない世の中になったら終わりです。人はさまざまな考えがあって当然なので自分の意見を発信することは大事ではないかと思います。