現在、横浜そごうで開催されている水木しげる先生の展示の名古屋(去年開催)に行った記憶回です。



水木しげるの妖怪百鬼夜行展に行った話(名古屋)



水木先生関係の展示などは大小様々な美術館や博物館などで頻繁に開催されていますよね。


私は昔から無理せず行ける範囲のものは行っています。


特に水木マニアではなく、寧ろ意識して沼らないようにしているのですが、生原稿の迫力たるや…!


あと大昔に読んだサブカル雜誌の「アシスタント」さんによる証言が思い出されて「うぁ」ってなります(詳しくは省略しますが)


🐿️🐿️🐿️


去年の夏、愛知県犬山市にあるリトルワールド(略してリトワ)で大規模な水木先生のイベントが開催されました。





行きたい…とても行きたい……


リトワは日帰り圏内です。


けれど行ったことのある方なら、ご存知かと思いますが

敷地が広大…!!!!!


広大さと展示物(?)の濃厚さで民俗学など好きな方なら1日では時間が足りないのではないでしょうか。


🐿️


おひとりさま診断みたいな「どこまでなら独りで行けるか」みたいなものを時々ネットで見かけます。


大体が「興味無いけど行く用事などがあったら余裕」なのですが音楽フェスなどは虚しさ半端ないので「行かない」と決めています。


リトワの水木イベントも音楽フェスと同じものを感じました。



絶対無理…


ひとりだけ「誘ったら着いてきてくれそうな気もするけど、なんかもう全部めんどくせぇ!」な人物を思い浮かべ、逆に行かない決意が出来ました。だから、ぼっちなんですよ…分かってますよ…ええ…


それでも悔しさが残る数日後に名古屋市博物館で百鬼夜行展が開催されるのを知り小躍りしました。


これなら「おひとりさま」余裕!!!


しかし、こちらも夏休み開催だったため、こどもが苦手な私は期間ギリギリの9月を狙って行きました。


🐿️🐿️🐿️





じゃん!



ランダムで貰えるカードは一反木綿でした。

そごうでもあるのかな?


🐿️🐿️🐿️




館内、案外親子連れがいらっしゃる…


まだ園とか小学校とか夏休みなの…???


まあ、でもきっと夏休み期間よりは少ないでしょう…と気を取り直して展示を見始めました。


🐿️🐿️


こういった水木先生の展示や作品などに親しんでいらっしゃる方は御存知だと思いますが、先生の描かれる妖怪達には「元ネタ」が存在しており、百鬼夜行展は「先生の作品」と「元ネタ」を並べて展示して見比べる趣旨のものです。


「元ネタ」というより今の世の中だったらコテンパンに叩かれて炎上どころではない「パクリ」というか「トレース」具合なのですが、許されるというか、それが問題視される時代で無かったは幸いだなぁ…と毎回、先生の展示に訪れるたびに思うのです。


🐿️🐿️🐿️🐿️


展示の妖怪たちを見て「◯◯だ!」と嬉しそうにはしゃぐこどもたち。


正直、静かにゆっくり見たいのですが、鬼太郎リバイバルなどで水木作品や妖怪などを好きなこどもがいるということには嬉しさを感じました。


🐿️🐿️🐿️


とある個性的(濁し表現)の妖怪の説明を、こどもにしているお母さんがいらっしゃいました。


「お◯◯◯ん!これは、お◯◯◯んだよ!!!」


響き渡るNGワード


いやしかし、その妖怪がソレなことには間違いない…


子育てに夢中で周囲が見えなくなる場面…


いやでも流石に…と思いつつも(園〜小学校低学年くらい?の)男の子を育てていると、それが公共の場で大声で言うのはちょっと恥ずかしい単語だとか麻痺してくるのかな…?


…と気を取られつつ展示を見続けました。


本当だったら逆にこどものほうが、そのワードを叫びそうなので、横浜そごうに行く予定の「男の子のお母さん」は少し気をつけたほうが良いのかもしれません…


…デパートの美術館ですし、もしかしたら、その妖怪は居ないかもしれませんが…





名古屋ではフォトスポットもありました。



🐿️🐿️🐿️



余程心が動かない限り出来る限りグッズを買わないようにしているミニミニミニマリスト予備軍的な私なのですが、何か記念になるものが欲しくて(そのあたりがミニマリストには遠い)水木先生の名言ガチャガチャをすることにしました。


出たのはコレ




チラっと見て、特に猫が好きというわけではないので最初は「ハズレだ…もう1回やろうかな…」と思った矢先…


私がガチャガチャをしたのを見て

周囲のこどもたちほぼ全員(!)が「あそこにガチャガチャあるぞ」的に一斉に集まってきました…玩具嗅覚凄すぎる…


私がやった時は誰も居なかったのに…


「ぴえぇぇぇ」と怯えながら2回目をせず、そのまま帰りました。


🐿️🐿️🐿️🐿️



結局、私のメンタリティが「ガチャガチャに集まってきたこども達」と同レベルなんだな…と思ったのでした…純粋無垢……(ということにしておく)


🐿️🐿️


帰りに寄った喫茶店で猫の台詞をよく読んでみると泣きそうになるほど心に沁みました…


今も目につく所に飾ってあります。



🐿️🐿️🐿️


横浜そごうでの展示物との違いは定かではないのですが確実に違うのは、そごうではコラボカフェ的なものが開催されているようです。


羨ましい!


無類のフレンチトースト好きなので、ぬりかべメニューが気になりすぎる!!!


行かれるかたは是非そちらも楽しまれてくださいね。


🐿️


水木しげるの妖怪

百鬼夜行展

〜お化けたちはこうして生まれた〜


横浜そごう開催は3月10日まで



🐿️🐿️🐿️




 

 



 

 


 

 


 

 

サザエさんを彷彿とさせる…(のは私だけですか?)



 

 


 

 

悪魔くん、多分リアルタイム放送世代なのですが、公式youtubeで期間限定配信されたもので初めてマトモに見て、内容もですが、全てのキャラのカラーリングが独特過ぎて最高でした…

で、本にも手を出しそうになりましたが、水木作品はキングオブ沼だから止めました…一歩でも踏み込んだら底なし沼…