東中野のユニゾンモールよりのJRの改札外で、

メトロのSTATIONはどこかと スーツケース持った旅行者に きかれた。おじさん(私よりは若いと思う)

メトロの東中野駅は、反対側のJRの改札の方で、 線路沿いに歩いたら直ぐなんだけど、 

時間に余裕があったし



普段 どう見ても困難に直面してる人以外、助けを求められない限りあまり おせっかいしないんだけど




聞かれたからね

自分が海外で、 よく親切にされるし、

異国では、ニコッとされただけで染み入るからねニコニコ




私もそっちに行くので(違うけど) 一緒に行きましょうか とポチポチ二人で歩いた。

キャンベラから来たんだって。

季節が逆で 疲れたでしょうって言ったら

東京がこんなに暑いとは みたいな事いってた。

地球温暖化とか熱帯のボキャブラを仕入れなければ

で、  直ぐ 到着


私はこっち
貴方は あっち
 よい日本のvacation を 楽しんでください  の決まり文句でバイバイしたら


二三歩で、クルリと振り返り

もしかして貴方 わざわざ 私のために遠回りしたね 信じられない アメイジング

って 激しいシェイクハンド


君が私にフオーリンラブしたわけじゃないのは知っているとか 言ったような?🤣


お茶目でユーモアたっぷり

要は 私の人柄を誉めてくれてるみたいだったけど

なんか機関銃のようにペラペラはじまってもう ついていけませんでしたよ。落ち着いて欲しい



 急な展開に動揺

ハグされたら困るの 頬っぺくっつけるのも嫌


この状況でハグもまだされてないのに はぐしないでとも言えず 腰がひける

私はしらない人にハグされたくないの
汗だくだし


its no big deal.
って いってんのに

大声で 親切忘れないって改札で叫ばれて 恥ずかしいやら 嬉しいような …


良い思い出のひとこまになったらよかったね


 あまりのオーバーなリアクションに変な汗💧



😵💨っー

 一日一善したなおやすみ




タイトルに戻ると



この道を尋ねる

京都とか大阪とか 西日本 で 道を聞くと

ほな 西へ行ってなぁって …って

西とか東とか言われても 頭カオス

方位磁石持ち歩いてないし


基本 自分の目の前が南で、
後頭部が北な人です。


右か左で教えてーって なる


大阪では 筋って言われて なんのこっちゃはてなマークだったり




もしかしたら 東西の説明で分からないの私だかけ?



世界中何処で道を聞いても
右、左、真っ直ぐ、なんブロック進む 戻る の表現で、 西とか東って言われたことない気がするの


日本の関西だけ?

誰か教えて😭⤵️

最近は、Googleマップ様のお陰で あまり人に道聞くこともなくなったけど

バンコクでは、あまりの日差しで 画面が まるで見えなくて 困ったかことがありました。 こんなとき どうしたらよいんでしょうね

やっぱり オーソドックスに人に聞くのよね✨



☀️😵💦暑い1日でした。🍺🍺🍺 終了