昨夜 涙の女王を見終わって



見るものないから

今年の2月に行った アンコール・ワットの動画見てたの。




1日& 半日+空港送り のプライベートガイドさん頼んでて

けっこうな 動画撮ってくれてて。

一人旅は、自分の写真(残す程の顔じゃないんやけどキョロキョロ)が少ないので ガイドさんがいると、 貴重な思い出写真や動画が残って🎵です。

高齢の親がが喜んでくれます。

高校生の時 世界史はカタカタ覚えられそうにないと 言う理由で、日本史を選択。



歴女のつもりですが、 


世界史の 宗教とかはかなり疎い 自覚アリです。



豚🐷 🆖 何だっけ❓️  みたいな


こんなにも同種で争う生物いるんかいってくらい

戦争繰り返す理由の一つは宗教


血の 何曜日とか?

なんちゃらの虐殺とか?真顔



ジーザスさん なんと罪作りなことか?!



右の頬 打たれたら 左の頬 差し出せとか

汝らのなかで 罪のないものだけ 石を投げよ

とか 立派なお言葉だけ残ってるけど…



しもべらは 皆 反省のない戦いの歴史を繰り返してる。



宗教じゃないけと


世界各国の拷問 中国の釜茹でだのなんだの  アウシュヴィッツだの


鳥肌越ゲロー




よくも 同じ人間に出来るよね叫び叫び爆弾ドクロ



そして 私は 精神的に 迷惑 

朝御飯のニュースで血塗れの子どもみるダウン


朝は、大谷君一択さ❗



話それたけど


遺跡的なとこは、

その歴史や 建築 彫刻 絵画もろもろ 知りたいと思って行きます。


ただ そこに行くだけで、満足も アリでしょうが、知って理解して行くと 100倍楽しめる。



英語の説明で理解できる方は現地ガイドさんでも よいでしょうが、


私 残念ながら たぶん 登場人物と地名の違いすら理解出来そうにないので、日本語のガイドさんリクエストします。


アンコール・ワットは、 ガイドさん無しだったら


彫刻がすごいけど 瓦礫 で終わってしまったかもしれないです。


あの彫刻に 天地創造のお話や 耳たぶの大きさで敵か味方か わかるとか 地獄に落ちる話とか

盛りだくさんで 楽しかったです。(かなり暑くて疲れたけど)


とても ナイスな ガイドさんにあたったので、残しときます。


https://angkorwat-guidetour.com/


ご指名は さんちゃん


彼は、笑いに巻かせて クレヨンしんちゃんで 日本語学んだって言ってたけど、ポロっと 何度もやめそうになったって…


日本人かとみまごう流暢な日本語

彼が出来るのだから 私も頑張る❗インスパイアされる


努力なしに 得られるものはない のよねびっくりマーク


かの国では、日本語ガイドの収入は、高いに範するようです。



お尻に 踵がつくくらい ジャンプしてとか


ポーズ ポーズって  やかましい 台湾の人じゃないからムリとかショボーン


色々 注文が、多かったけど、動きがないと つまらない動画にかなるって 



確かに、    半年後 見ても 楽しめます❗🤣


ジャンプは、削除されてた🤣  婆さんのジャンプは厳しかったのだろう φ(・ω・*)フムフム...


行って 満足 +の旅になるように あれこれ調べよ!


また直ぐ来れるなんて 思わず





一期一会を刻もう❗


来年 病になるかも

大地震がくるかも

事故るかも


出きる事を 大事にしなければならない 年齢だし 間違いなく10年後は無いから‼️


今日は、何もしなかったから… 反省





しかし、 

9月のアテネ 日本語ガイド高杉新作 


ロコタビ 当たってみるか…