●ワンワールド世界一周ticketダメ出しの件



定価は 日本発料金で、アジアの他の国発にすると、 ものすごく高い 上に 為替の影響も受けて価格が変動するそうな、   が 学び 

定価の二倍以上

だったりするガーン


もう一つ の失敗を、記録しておきます。




世界一周ticketのルールのひとつに

北米大陸 西海岸と東海岸の横断は
一回のみ ってのがあります。


16区間乗れるのに 各大陸内フライト4回(北米は6区間)までなので、

最低価格の三大陸で回ろうとすると




16区間目一杯使おうとする貧乏性 ゆえに


興味のない北米を無駄に何区間か飛んで フライト数を消化することになります (私の場合ですけど)


潔く 10区間くらいでサクサク 帰ることが出来ないが為に

運び屋みたいな 怪しい行程になります。



☆一周目北米部分は、 (東回り アジア→北米→欧州→アジアの三大陸)



HND →JFK →MIA→ シカゴORD→ LAX →JFK →ドーハDOH からの欧州へ

違う大陸への移動は数えないので
北米内のフライトの数は 4回


☆二週目 スタアラなので、距離制につき北米飛ぶ余裕もなく 横断してません。


☆三週目  (西回り アジア→欧州→北米→アジアの三大陸)




欧州から
ロンドンLHR →LAX →シャーロットCLT →シアトルSEA →ORD →MIA→ LAX →JFK →HND

違う大陸への移動は数えないので
北米内のフライトの数は 6回

って 作っていったら

これ NG でした

どこがいけないか?


ダメ出し。

◯LAX →シャーロット
ここはほぼ 横断してるくらいの距離稼げるのに どうみても内陸だし よっしゃ💪と 思った所

東海岸って一言の説明だから 内陸よりならよいのかと勘違い 

正しくは 東海岸に接する州👀‼️ なんだって

わかんないよね➰ 州って言われても 

鳥取と島根すら どっちが右か左かも怪しいのに
私だけ?

JALプラザであれこれ 今後のために聴かせてくれと👂️うるさい私に プリントしてくれました


右から左 もしくは 左から右を一回行ったら
横断一回終了なんですと。
  

結局 いじり直したら 最初の世界一周と似たり寄ったりのが完成 西回りか 東回りかの違いと Hubからどこへ飛ぶか?それだけの違い

だけど なるべく 長距離のFのところ選んじゃうから 順番が違う位で 同じになっちゃうわ


あれこれ シュミレーションして
北米に関しては

ワンワールドだとアメリカンのベース空港を選ンだ方が当たり前だけど、繋ぎやすいですね。

ユナイテッドのベース空港だと 直行便が少なく 乗り換えになってしまい一区間ロスしてしまう。 
たぶん ラウンジも ベース空港の方が良いような気がする。そんなことないかな

NY やシカゴみたいに 両方をベースにしてる空港もあるけど

使いやすい(行程を作りやすい)のは 
ロス フェニックス ダラス シカゴ

東海岸範疇になる マイアミ シャーロット フィラデルフィア NY

このあたり同士で 繋ぐと スムースで一本位ミス (delay)しても 次があります。

因みに 私が作るときは 乗継時間に余裕を持ちつつも 後ろにもう一本あるのを選ぶ石橋作戦です。グラサン


2023年一周目の ワンワールドF3大陸は、
サーチャージ 税金空港使用料等で
定価+38万もしたのに

今回 2025年度ぶんの 三週目 ワンワールドF3大陸は 

定価+15万で 得した気分

これって(三週目) 二週目のスタアラ ビジネス 最低距離29000M と 7万しか違わない‼️

買った時の サーチャージの違いが大きいんだろうけど
それにしても やっぱり スタアラは、コスパ悪いよダウン
 

この 行程を考えて あれこれしてる時が 好き❣️

何回やっても またまだ 学びがありまする照れ

四週目の時は 一発合格で発券をめざ💪そうかとも思うけど 
結局 似たルートになるなら 
海外発券の無限ループに挑戦したい気もするなぁー🙄