日本のエアラインがスーツケースを 大切に扱うのは  有名ですよね



対して 海外では、 スーツケース投げる 扱いなのも 動画が出回ってます

ホントに そんなにひどいのかしら? と 思ってたら 

私も目撃してしまいました。

first 世界一周の時

マレーシア航空 香港→クアラルンプール 搭乗時

k列ビジネスで、 ちょうど 窓から 


機内にスーツケースを積み込むところで


ベルトコンベアに スーツケースを 投げて乗せている ところが見える席でした



雨の中

大型のスーツケースより少しだけ幅か広いコンベアの上なので、投げて スーツケースが半分位はみ出ると 当然 落下します。

そりゃあ 角も凹むわ

丁寧に コンベアにのせないと はみ出て落ちる



何個も落ちる



かえって 効率悪いだろうって位 落ちる



あーあ と 眺めてたら




ふいに
その作業をしてる男の人が視線をあげ 目が合いました。

こちらが悪いことをしてた訳じゃないのに
見下ろしてる(場所的にね)自分が 居心地悪くなりました。



彼は 暗い目をしてたの

絶望してるような
この仕事に うんざりしてるような


勝手な憶測ですが

仕事にプライドを持てるような

待遇 給与 評価を もらってないのかな って



もし

私のスーツケースを大事に扱ってくれたら


ありがたいと 思うだろうと 伝えられたらいいのにって 思いました。




客を 安全 快適に運ぶって

機長さんとCAさん以外の 多くの方によって成り立ってて、 地味なところにいる人もその一部ですよね 彼もその一部で、胸を張ってしかるべき人なのに。


JALやANAのお手ふり 好きです

いつも感謝して 頭をさげて かえします。





誰もが 望んだ仕事や給料を貰えるもんじゃないけど…



うまく 言葉に出来ないです。


ただ あの目が 忘れられない