世界一周 15フライトのうち 4区間
カタール航空に乗りました


FIRST2区間
ビジネスQシート2区間

なんと 贅沢な‼️


FIRSTのお客さんが私ともう一人だけって時のもあって (もちろん 満席の時もあったけど)



前方左側は 私の🚺️トイレ
前方右側は、 あちら様の🚹️トイレ

という 贅沢な使い方もさせて貰いました。



トイレはエコ座席5、6席分くらい?あるような


最初 便座がどれか?わからなかった😢

なんと

 シートが三席あり 一番端をを上にあげると 

便座登場🤣





隣の二席は なに?

してる最中 隣に人が座って待つ訳もないので

お着替え 座って ごゆっくりシートでしょうね


奥には ハンガーや 胡蝶蘭の鉢


家のトイレより 広い


バー🍸️✨🍸️には 薔薇の生花がたくさんありました。  



なんでも お作りしますって
もう かなり できあがってて、 見学のみ残念

おつまみ系も オシャレ
 機内食とラウンジで満腹で、これも見学のみ残念

もっと 若い時なら 食べられたかもショボーン



ラウンジから搭乗口へのルートも差別化きっちりでした。


ゲート前の 人がたくさん居るところで待つのではなく

ガラスの壁越しの ドアをくぐり 


そこで セキュリティチェック 驚きここでやるのか


エスカレーターで上に上がり  FIRSTとビジネスの人だけの ひろーい空間で待ちます


そのまま 先に機内に入り、 でる時も先なので

エコの人々と接触なし


いったい どのくらいの人が乗ってるのかも不明で 聞いたところ キャパ520のところ 500名近く乗ってて 

ほぼ満席 だって


そのうちの 8席がFIRST

CAさんは 8に対して3名から4名  贅沢



搭乗時間が 他のエアラインより早く45分前



そんなに早く 乗らんでも ラウンジにいたいのに…

という思いつつ 乗り込むと

次々 挨拶
 
収納の説明
リモコンの説明を 手取り足取り
しばらく 自分で 調整したりしてると いかがでしょうかと、 
私が 寛げる状態になってから

メニューの案内


好みを聞かれたり

苦手なものを聞かれたり

お勧めや デザートのあれこれ や


いつ食べてもいい メニューの案内



何時ごろ メインを食べるか

着替えは(FIRSTはパジャマと一晩過ごすのに必要なアメニティポーチをもらえる) いつするか?


私は 乗ったらすぐ着替えたいと言いますけど


FIRSTの席8席に トイレ2つだから 着替えがかち合わないように調整するのね

どうぞと 案内されたらお着替えして



何時に起こすか?とか 

朝御飯メニューとか



バー🍸️の場所とか


あれこれ聴取があっての



welcomedrink  ( ´-ω-)y‐┛~~やれやれ


早めにのせるわけね ふぅー


他社より細かいです。




途中 お水を頼もうものなら

炭酸か? 常温か?ボトルか グラスか(欲しい量が知りたかったのかしら) とか 温度なんて気にしないんだけど   


こちらのニーズに応えよう精神がすごい


食事の写真は、

何故か? カタールの照明が あのオリックスマーク?鹿みたいなやつの色  濃い紫みたいな色で


白い壁に投影されると

ピンク? 紫?  キャバクラ?行ったことないけど


で  せっかくの御馳走が 変な色になってしまったので 無し




収納スペースの取り方も カタールが使いやすかった。アームレストの下が収納


座席リクライニングのリモコンは ブリティッシュの微調整が優れてたかも


我がJALのリモコンは 残念ながら 一番使いこなすのに時間がかかりました。

極め細か過ぎて 難しい。親切が裏目にでるタイプ

収納も、 細かいのがあちこちあって 無くしたり忘れたりしそうな…

化粧ポーチこちらに

眼鏡や スマホはこちらに

みたいな



個人的な好みだけど カタールに関しては


広く解放感のある FIRSTより

Q seatの 高いパーティションの お篭り感の方が 好き



搭乗後 熱のあるお子さんがいて 出発が 二時間以上も遅れたことがあったんだけど


CAさんが、 隣通る度に ご不便おかけして みたいに お声掛けしてくれるけど


もっと ずーっと 乗ってたかったよ☺️

かえって ラッキー😆💕



世の中 FIRST無くす方向らしいので 


スタアラなんて FIRST路線少ないし


あるうちに 乗れて🍀ラッキーです


十年後 昔は FIRSTって席があったのよ って

語ってるかも