良い時代になったんもんです。


この世にUber やGrabが 出来たお陰で 
なんと 旅行がしやすく 安全安心になったことか

今を去ること 遥か昔
トーマスクック(時刻表です) 片手に

ユーレイルパスで旅行した時は、 タクシーなんて 恐ろしくて 乗れませんでした。38年前




ぼられる(日本人は金持ちと思われていた) どころか ごーかんされる(美しくはないが若いので) 身ぐるみ剥がされて 売られるか、山に埋められるかと マジで思ってました。




極力 昼間の移動 公共交通の利用を 心がけてました。


実際 何処かで、5$くらいお金で揉めて日本人旅行者が殺された話しもありました。


分かります。

たとえ 少額でも 鴨にされるのは 我慢ならないのは。  納得いかないですよね。

文句言って抵抗したくなりますよね。


でも 酸いも甘いも噛み分けたこの歳になると、わかるのです。



些細なことで 揉めて 不愉快な思い(で済めばいいけど)や 危険な目にあうくらいなら


スルー するのです。 命取られるよりはましと思って




鉄道やエアラインのアプリも海外のは優秀‼️


乗り換えとかが、 カスタムして私が歩くルートがちゃんとでるのには驚き👀‼️ました。

スイスの鉄道アプリやアメリカンエアのアプリ


都内の電車が一番難しいのではないだろうか?

もしかして 海外からの旅行者は別のアプリ使ってるのかしら?

サクサク都内で電車乗りこなすトラベラー 尊敬です。