単純にコスパです



ワンワールド
三大陸で 16回のれて 約100万

回数だと 設定しやすいです

+サーチャージ



スタアラ
距離制
一番安い(短い)ので 114万
だけど 29000マイル以内って
どーです?  ピンと来ないでしょう?

シンガポールからミュンヘンのマイルなんて 検討もつかない赤ちゃん泣き



後に 世界一周の二週目をスタアラにした時

スタアラの行程を作るWebサイトが優秀で 何度もシュミレーションして行くうちに なんとなく これくらい飛ぶと オーバーとか
分かるようになるんだけど…

どう工夫しても 6回か7回しか 乗れない上に 機材(エアバス380とか)を選ぶと サーチャージだけでもかかるのに 追加料金が発生するの。

運賃+サーチャージ+追加てすよ絶望






ワンワールドは懐が深いです 2階建てに乗っても追加料金取りません。



私は旅のビギナー

Simpleでお安い方を選びました


カタール航空乗りたかったし



世界一周ticketで15区間 別切で2区間

もちろん ファースト設定のない路線もあるので ファーストは、 15のうち 7回。ビジネス8回。

ビジネスでもカタールのQ SUITE  二回も乗ったし 満足過ぎる😃

あの値段で ありがたい❗



しかし


発券時に失敗😵💧


ついでに ステータスを取るには 行き帰りはJAL便にしないと 届かないのに 

まだ乗ってない キャセイで帰る にしてしまいました。びっくり おいおい(゚Д゚#)


ビギナー😖


コースや回数 滞在日数 その他諸々気にかけることが多くて


木を見て山を見ず なんのこっちゃニヤニヤ



後日 (ホテル取る前に気がついた ホッ)

帰便をJALに変更

ついでに 旅行ついでにステータスも欲しいと カウンターで言ったら

出発地を沖縄にする提案を頂く❗


おーポーン   気が付かなかった さすが❗

最初から 言えば良かった


最初に  今回の旅の目的は、FIRSTシートと FIRSTラウンジを楽しむ です!

と、 宣言して相談したので、

A1と

乗り継ぎ時間はたっぷり 取ったんだけどね


125ドルかかりましたけどえーん  変更手数料です


この作業をもって

40000フライオンポイントに近づいていきました。  目指すは、JGCプレミア


でも 行き帰をJALにしても 世界一周ticketのみで 40000越えは 不可能 沖縄発にしても しかり


やってみて わかった不安


修行 と冠を のせる程 JGCプレミアを目指すのは簡単じゃないだわ凝視


世界一周以外に 高知や 女満別 千歳 シンガポール ハノイ 最低価格でちょこまかいって やっと クリアかと 胸算用してたら


フライオンポイント二倍クラッカーグッド!キャンペーン


なんと 運が良いことに

 ダイヤモンドまで  後 50point😁

リーチまですーっと行っちゃいました!!


ダイヤモンド💎とプレミア そんなに違いはないけど 後50で スルーしたらアホやろ


当然 一周から帰国後 10月に駆込みで ソウルへ飛び めでたく ダイヤモンド💎


平から役員?みたいな🤣




旅の途中 アプリの画面が赤から青に変わったのには 感慨深いものがありました。


プレミアには jgcに申し込んだ後 ゴールドカラーに



ダイヤモンド💎の黒より プレミアの方が 色的に好みかも



駆け抜けた 18日間

走りすぎてもったいなかったと 反省


次は、 二回か三回に分けて じっくり楽しもうと 目論む❗


ワンワールドとスタアラ どちらを選ぶか?


値段以外にも


ワンワールドのエメラルドだと 海外でFIRSTラウンジが使える  エコticketでも


スタアラ スタアラゴールドって たぶん 本当にFIRSTticket 持ってないと  ビジネスラウンジ行き  だと 思う(この辺り 奥が深いので確認してね 誤報発すると 不味いので)


更に ステータスマッチってのがあって

ワンワールドのステータス持ってると 期間限定だけど スタアラゴールドのお試しできる。

逆はない。

スタアラゴールド持ってても ワンワールドのステータスお試しは出来ない



これは 私 写真同様 説明も下手なので、公式pか ググって🔎確認してください。

説明の素晴らしい プロ旅人も記してます


そんな こんなで 

先ずは ワンワールドで 決行しました🎵



後に

人間とは、なんと欲深いことか


この経験に満足するだけでなく


ワンワールドのファースト乗ったら

スタアラのファーストにも乗りたくなるのでした。


それは また後で