く2024.2.23から
香港→ベトナム→カンボジアと行ってきました。

あの トイレの便座脇にあるシャワー?ホース?

あれの使い方が謎なんですけど…はてなマーク


紙置いてない
お手拭きのようなタオルが複数置いてある
使用済みのタオルが投げ込まれている籠がある


用を足した後 前か後ろからホースを差し込み お尻を浮かせ 流すのかしら?びっくり
当たり一面どころか、 上着の裾辺りも、びしょ濡れ間違いなしだと思うのだけど…

そして 拭いたタオルは、みんなシェアで 洗って 再利用??ガーン


それは ないだろうと思うのだけど

そうとしか 思えない。🙄
(カンボジアのスパのトイレ)


用意のいい私は ティッシュや除菌シートだけでなく ZIPも持ち歩いてます。

何か 買い食いして、食べきれない時のために持ち歩いている (大抵食べきれる笑 口に合わなくて捨てたい時 後でこっそり捨てるための利用が多い)


まさか、 自分の使用済みティッシュを 心地よいスパの後 持ち帰るとは、思いもよらなかったけど。真顔

タオルの籠に ティッシュいれるわけにはいかないですよね

これが文化の違いってやつですね。
当然 私は 日本のトイレが世界一だと思ってます❗


旅行から帰って、日本の空港のトイレ入ると
狭いながらも 楽しい我が家 じゃないけど、 あー 帰ってきたと 毎回 感じます。