仕事を開始してから、2週間たちました。


職場は、とても恵まれていて、とても良い方たちで楽しく仕事をさせてもらっています。


ただ、前職とのギャップがかなりあり、戸惑うことも多いですが。


心の変化。


それは、もちろん娘ちゃんのこと。



働く前は、できれば長いこと預かってほしいな。


そしたら、仕事帰りに少し買い物もできるのになとか思っていました。


でも、実際に働いてみると、とんでもない。


早く早く、お迎えにいきたくてしょうがない。


うちの娘は、0歳クラスのなかで、一番預ける時間が早くて、一番お迎えが遅い。


すごく娘はがんばってくれる。


そんな娘が、夕方一人でおもちゃ箱を覗いていたり、疲れて寝ている姿をお迎えに行ったときに見ると


一分でも早く迎えにいってあげたいと思うようになりました。


保育園にいることがかわいそう・・・とか、そんなことは全く思いません。


逆に、保育園に入ることができて本当に良かった。


0歳なのに、先生と折り紙おったり(クシャクシャにしてるだけだけど)、新聞紙をビリビリしたり、絵の具をつかって


製作したり(ブロックに絵の具をつけて押しているだけだけど)、


家では思いつかないことをしてくれているので、とても良い刺激になっているようです。


なによりも、娘をたくさんの人と一緒に育てていることに感謝しています。


家族だけでは見逃してしなうようなことも、先生が見ていてくれたり。


たくさんの人にたくさんの刺激をもらいながら、成長していってほしいなと思う今日この頃です



離れている時間が長いからこそ、娘を愛おしく思う。


だから、保育園万歳です。


今日も、あと少しで娘ちゃんに会えます。


寝ているのかな?おもちゃで遊んでるのかな?


どんな顔で、近寄ってきてくれるのかな?


想像しているだけで、顔がニヤケテしまう。


こういう気持ちをもてるのは、保育園に行ってるからこそ。


仕事があり、保育園にいけている今の環境を感謝しなければいけませんね。