こんにちは!
絶賛登山生活中の有山です。
今日は薩摩登山くらぶの遍歴について簡単ではありますが記事にしていきます。
設立 202502 有山と永松氏にて創設
その後 202504 猫氏ことKさん加入
202507 日高氏加入
202508 南氏加入
ということで半年ほどで部員が3名も増えましたーーーー!!
また個人的に登山している方もいますし、今度体験で3名入部予定であります![]()
![]()
パチパチパチ![]()
![]()
![]()
![]()
年内には総勢10名ほどのサークルになりそうな予感であります。
皆様ありがとうございます。
正直私はそこまで大きなサークルにする気はありませんでしたが、せっかくなら夢でもある登山する人が気軽に
触れ合えるコミュニティーを作りたいという野望があるのです。
そう部長という私はあくまで象徴だけであって、他の登山者と自由にまた気軽に触れ合ってほしいのです。
この輪が広まれば広まるほど登山をしてみたいという人がどんどん増え、新規参入者、またレジャーとしての登山が活発化していくと思うのです。
私はソロ登山が大好きです。もちろん自分のペース、自分と会話しながら登山できるからです。
しかし、それ以上に皆さんが楽しんで登山に励んでる姿を見ることもそれと同じく好きなのです。
現状登山は閉鎖的な側面もあります。
結局登るのは自分だからです。しかし、仲間が近くにおり、励ましたりしながら登ることが醍醐味だと思うのです。
もう少しパーティーが増えれば開聞岳などでオフ会なども面白いかもしれません。
*新規参入者の呼び込み、知人友人の呼び込み、知らない人との交流
同じ意識を持つ人間だからできることなのです。
*しかし登山はケガと危険の隣り合わせ!
例えば保険の加入を1DAY必須にする、登山靴必須、雨天中止、道迷いはありませんが、全員の安全の確保、年齢制限の有無
保護者の同伴、参加費の有無、用意周到にこなさないといけません。
もちろん登山部として我々は登りますがサポート人員も必須!
この部活が来年も軌道にのっていれば開催したいと思います。
*春頃開聞岳がいいかな、韓国岳でもいいけどね。
結論、我々を踏み台にして登山を愛する人が1人でも増えれば最高!