いつもならとっくに高速に乗ってる時間なのに
まあ仕方ないです。
30分遅れで高速に乗れました
高速は順調で若干短縮できて、9時40分着でした。
家内の三味線が皮はり終わって、綺麗になってました(笑) パンパンに貼ってもらう注文でしたので、破れるのも想定内の事でしたが師匠が無料でといわれ、代金は受け取ってもらえませんでした。
早速家内のレッスンが始りました。
「米節」
入院•手術、三味線修理とアクシデント続きのわりには、まずまず出来の様に感じました
贔屓目⁉️ (笑)
時々ツボを外すのは、ご愛敬だと言っておきます
私の番がきまして、早速師匠に「越中おわら節」が行き詰まってしまい、気分転換に他の曲をお願いしました🥺
「こきりこ節」を第一候補にしましたが、楽譜が三味線と合わせする為のものしかなく、書き直して下さるとの事。
あと出して頂いた曲は、「りんご追分」と「津軽のふるさと」でしたが、いずれもやっていました。 そこで同じ美空ひばりさんの曲の「悲しい酒」となりました。
イントロ部が難しく(私にとっては)、師匠と弾きながら相談し、簡単バージョンに手直しして頂きました。
何かと注文の多い面倒臭い弟子です
しかし、師匠からどこか小細工するようにと、逆にプレッシャー掛けられました(笑)
主にどこかに一音プラスする遊びです。
とりあえず、弾ける様にしてくる事になりました。2、3回弾きましたが、何とかなりそうです。
レッスンも終わり、師匠と3人で話しをしましたが、「やりたい事は、みんなやろうじゃ無いか」と言う話で盛り上がってきました
師匠は和楽器製作と勇弦会の演奏と指導、私達はそれぞれの楽器の上達と趣味を極める(出来ますかどうか?)事☝️
結論は「楽しもう」に落ちつきました(笑)
今日も“面白い”レッスンとなりました。
年内はあと1回となりました。

