醤油麹&塩麹 | 日々に香りを。

日々に香りを。

日常に香りと心理学を取り入れて、生きやすさのヒントを得てもらえたらと思っています。

こんにちわオッドアイ猫


あー風が強い!!
季節の変わり目っていう感じがしますね。
こういうとき体調を崩しがち。。。(ばっちりのどやられましたし)

いつでも気にかけていたいのは
胃腸の調子。ここさえ整っていると
全てが回っていく気がします。


そんな胃腸ケアにおいしく簡単に安全に
作れるのがスマートフード♪


昨日はなくなってたので醤油麹と塩麹を作りました
{9FACAA87-C4B2-4D95-960C-DD867B601898}




アロマのお教室と一緒に、
麹作りもしながらお持ち帰りしてもらってもいいかも~♪

作るといってもほんっと簡単!!
{96D05CB1-E5DF-4AFD-AAD5-D79C4050C91C}

こういった板こうじがスーパーに
売っていたので、これをばらします。

昨日はこれを半々に使いました。

醤油麹
・麹100g
・醤油 200ml
麹をばらしてから、混ぜて終わり。

塩麹
・麹100g
・塩45g
・水 150ml
塩と麹を混ぜてから水を足します。
そのあとミルク状になるまで混ぜます。


後は今の季節だと1週間くらい常温でおいて
一日一回混ぜるだけ。


麹の味になれると、そうじゃなく使う(醤油のままとか塩とか)
のが、物足りなく感じますw


あと手作りって気持ちもこもるので
愛着も出るし、
簡単に愛着をもてて美味しい、、、最高です~


アロマのお教室の案内は
こちらから♡