そのまま、、か、断捨離か。 | 日々に香りを。

日々に香りを。

日常に香りと心理学を取り入れて、生きやすさのヒントを得てもらえたらと思っています。

こんにちわオッドアイ猫



声が出ない5日目、ようやく少し声が出るようになって、
ブログも書いてみようという気になれました。


よく言われる断捨離。お片づけ。
空間を空けると、そこにまた入ってくるから
あけるようにしておく。

散らかってると思考も散らかるから、整然としておく。


これはかなりごもっとも。うん、そうしたいなって思う。

対して、

今日のハッピーちゃんのライン@にあったような、
心の声のままいて、

散らかってたって気にしない!
掃除してなくても死なない!w

これも超わかる。

どっちもわかる。じゃ、私どっちがしたいか、選ぶのは自由。ってことなんだなぁ。


散らかってても平気!!!(・・・でもいつかやらんと、、ちょっと気になる・・・)
って思ったら、
それ多分片付けたほうがすっきりすると思うw


散らかっててほんとにいい!大丈夫!って思ってたら()内は浮かばないし
浮かんだってことは
綺麗なところに私を置いてほしいなっていう、、声なんじゃないかなって
思いました。
普通なら、、一般的にみて、、という声がそう言わせてる場合もあるので、この辺の見極めは
ほーんと訓練、日々の練習なんでしょうね。

やらなきゃいけないし、、、、とべきべき思考よりで片付けしてしまうと
どこにしまったかわからなくなるので
(私だけか?)
掃除しなくちゃいけない、じゃなくて
綺麗なところにいたい、で、片付けや掃除したらいいんかなって思います。


ま、今は声も変だしもう少しちゃんと治るまで超甘やかしモードで生活します( ̄▽ ̄)


{3F41985E-F016-4DBD-8E1D-311AEC09EF03}