4月から新幼稚園生になるお子さんがいる方は今色々な入園準備で大変な時期なんじゃないかと思います。

 

そんな息子もあともう少しで小学生になります♡子供の成長が嬉しいよで少し寂しい😭

現在 中2 小5 年長 のママなんですけど3人幼稚園に行かせてみて

これやって良かったよ これ便利だったよってお話させてもらいますね♡


一人で着れる秘密の方法〜
マークをつけてあげましょう♡

 

幼稚園の制服へのお着替えもこの3年間でみちがえるほどスムーズになりました♡

 

幼稚園入って色々練習しなきゃいけない事の一つに

制服の脱着✨

 

息子の通う幼稚園はブレザーなのですが

 

これたまに大人でも混乱💦

楽天のスーツで合わせみて確認♡

(言葉でうまく説明できなくてごめんなさい🦏)

⤵︎ ︎

 

男の子はこっちからみて右が上

 
 
 
 
 
 
 

女の子はこちらからみて左が上

こーいうタイプの制服今は減ってるかもしれませんが。なんか正しい言い方だと右前左前とかあるけど頭軽くパニック笑😂〜

 

幼稚園に入ったばかりで右 左がわかるお子さんってほんのひと握りなんじゃないかと思います。

 

息子は入園した時からブレザーを着るのが得意でした。

それには秘密がありまして‥

 

大げさに言っちゃいましたが笑笑

ブレザー男の子女の子合わせ違う

 

隠れる部分に大好きなアップリケを貼っているんです。(本当それだけなんですがやるのとやらないのスムーズさが全然違う。)

 

これは二女の幼稚園頃の先生が教えてくれた方法で、たまに逆に着ていた二女がこのマークのおかげで上手に着れるようになりました。

 

息子が入園する時に思いだして。好きなアップリケを貼ってあげました。

アップリケは子供に選ばせてあげると更に良いかなと思います♡

 
 

息子が選んだのはポテト笑笑

3年前だけどこちらのお店で安くて可愛いアップリケ沢山あったから✨

目印のマークとしていくつか購入しました♡

 

ポテトはママとの秘密だから誰にも見られないようにしようね♡

たった一工夫で、秘密とは大げさかもしれないですが笑笑

 

ニコニコして隠すようにブレザーを着るようになりました。

この一手間で子供も迷う事なくブレザーを上手に着れるようになりました。(女の子は反対につけてください)

もしうちの子うまく着れないんだって方がいたら是非やってみてください♡

お着替えがスムーズになるんじゃないかと思います。

 

入園準備お名前シールは必要?

これはあると本当に便利です〜
幼稚園の準備って思った以上に細かく名前を付けます。
長女の時に購入して良かったので下の子達も
 
わたしはこちらのお店お名前シールアイロンシールを購入しました。
 

 

 

とにかく楽ちんでアイロンシールはちょっと手間かかるけど愛用。末っ子の時はアイロンシールがめんどくさい時にと😂追加して

 

アイロン不要でタグにはれるから楽ちんでした。

 

お名前シールの良いところはデザインを選べるので子供が名前が読めなくてもマークで自分のものだとわかるところも◎

水筒やコップなどに貼っても防水なので剥がれにくいのもおすすめポイントです。

姉の時はシールにお金かけるのもったちないかな??

って思ったけど…
 
あまりのラクさに下の2人の時は当たり前のようにポチッとしてました😂〜
本当購入して良かったーって思えるし
結構シール工場さんの沢山シールの量あるからこれで私は3年間足りちゃいました。残ったシールは低学年のうちは小学生で使うつもりです。
 
息子の小学生の入学準備にはお名前スタンプを購入するつもりです♡小学校は沢山購入しすぎると途中で名前も漢字になるので全部ひらがなのシールは大量には使わないんですよねー
 
小学校の準備に姉達二人にはひらがなと漢字のセット
ここのお店ではなかったけど購入したのでこーいう感じのを息子に準備予定です。
 
幼稚園でスタンプ考えるてある人がいたら漢字もセットになっていたら小学生でも使えるから良いと思います♡
 
美容やら食べ物やら子育てやら好きなことを気まぐれに書いてます。最後までお付き合いくださった方ありがとうございました✨
 
インスタでは美容垢もやってるので良かったら覗いてみてくださいね♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 



PVアクセスランキング にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ