♫ YAMADA ペース・メソッド.ピアノ教室 ♫ 山田和子のブログ
  • 26Apr
    • 「どんな答えもマルだよ」「答えられないのも、今の答えだよ」

      堺市西区・堺市東区 YAMADA ピアノ教室の山田和子 ですご訪問をありがとうございます ♡小学生の時先生の質問に手をあげられなかった  間違っていたらどうしよ~~~  こんなこと言ったら、どう思われるかな~~そんなことばかり考えて先生と目が合わないようにしていました。中学生になっても、高校生になってもよほど自信のあることにしか手をあげられませんでした。「どんな答えもマルだよ」 「答えられないのも、今の答えだよ」 なんて、その時に言ってもらえていたら余計なこと考えないで自分の答えを探しにいけたのに・・・教えない♪レッスンでは生徒さんに質問する日々です。そこには“先生が考える答え”は必要ありません。生徒さん一人一人の中にそれぞれの答えがあるので。そのことをいつも忘れないようにしたいです。「子どものやる気を引き出す魔法の質問講座」 + α4月23日(月)に開催しました。生徒さん自ら 気づき、学ぶ「教えないレッスン」 を展開中 ♬YAMADA ペース・メソッド.ピアノ教室 山田和子

  • 21Apr
    • ロバート・ペース博士とのご縁があって

      堺市西区・堺市東区 YAMADA ピアノ教室の山田和子 ですご訪問をありがとうございます ♡「ペース・メソッド」のテキストを使って「教えない♪レッスン」を始めて39年になります。4月17日(火)ピアノ・アドヴェンチャー  日本語版 発売記念セミナー著者のランディー・フェイバー氏のお話が聴けるとあって出かけました。セミナー終了後のサイン会互いにロバート・ペース博士とのご縁があってフェイバー氏が  一緒に写真を撮りましょう と。突然のことで戸惑いながらも光栄でした。セミナーに参加されていたO先生が、ご親切に撮って下さいました。セミナーは素敵な演奏も盛りだくさんで子ども達への情熱あふれるお話。どのテキストも創始者の理念をうかがうのって大切ですね。会場ではたくさんの先生方とお会いすることができました。すごい人数の参加者の中で再会できた先生とは何かの縁があるように思いました。岡山セミナーでお会いできた広島の田坂先生 ペースのセミナーによく来て下さる田中先生 堺研究会の得津先生 とっても楽しい時間を過ごせました。 その時の動画が   得津先生の「のうさぎmusica blog」に https://ameblo.jp/nousagimusica/entry-12369169932.html#iine生徒さん自ら 気づき、学ぶ「教えないレッスン」 を展開中 ♬YAMADA ペース・メソッド.ピアノ教室 山田和子

  • 15Apr
    • いつも自分から「やりたい!」と思うことをやっていた

      堺市西区・堺市東区 YAMADA ピアノ教室の山田和子 ですご訪問をありがとうございます ♡教室の卒業生 中山由紀子さんが雑誌に掲載されました。“学研教室の先生”という仕事として取材を受けたそうです。3歳から、ペース・メソッドのレッスンをはじめ教え込まないレッスンなのでいつも自分からやりたい!と思うことを進んでやっていました。自由に音楽を楽しんでいたと思います。ペースで学んでいる生徒さんは、生徒どうしで学び合うのが上手です。お母様によると自身が学んできたことが自然に身についているようで生徒さんには質問をすることで力を引き出し声かけのタイミングも素晴らしい!と学研からコメントを頂いたそうです。生徒さん自ら 気づき、学ぶ「教えないレッスン」 を展開中 ♬YAMADA ペース・メソッド.ピアノ教室 山田和子

  • 01Feb
    • 「あれ?曲ってこんなに簡単に作れるんだーって」・・大人レッスンの感想④

      堺市西区・堺市東区 YAMADA ピアノ教室の山田和子 ですご訪問をありがとうございます ♡ピアノが全く初めての大人の Y さん 体験レッスンの時両手で曲が弾けたことに驚かれていました。レッスンを始めて1年と6ヶ月。最近は、指の運びもスムーズです!全調のレッスンは、テクニック的にもいいですね レッスンについて たずねてみました ④【Q5】「教えない♪レッスン」について、どのように思われますか?【Yさん】  すごいの一言に尽きます! まさか大人になって ピアノに初めて触るような自分が ピアノを早い段階で、 音符がまず読めたり、 手元を見ずに両手で弾けたり、 移調がカンタンに出来たり、 曲を作るなんて無理でしょっていう事を あれ?曲ってこんなに簡単に作れるんだーって、 まず固定概念をことごとく壊してもらった上で、 ピアノの無限の可能性を感じさせてくれました。つづく生徒さん自ら 気づき、学ぶ「教えないレッスン」 を展開中 ♬YAMADA ペース・メソッド.ピアノ教室 山田和子

    • 「スカイプレッスンでも、モチベーションアップ!」・・大人レッスンの感想③

      堺市西区・堺市東区 YAMADA ピアノ教室の山田和子 ですご訪問をありがとうございます ♡ピアノが全く初めての大人の Y さん 体験レッスンの時両手で曲が弾けたことに驚かれていました。レッスンを始めて1年と6ヶ月が経ちました。住居をオーストラリアに移されスカイプでレッスンをしています。"表現読み" の効果で 初見奏もスラスラ~レッスンについて たずねてみました ③【Q4】スカイプレッスンでも案外いける!と思われることは?【Yさん】 先生の手元を細かく見れないんじゃないか~ 音が割れたり、画面が止まったりするなじゃないか~ 色々、もちろん不安はありましたが、 それ以上に 山田先生からペース・メソッドで習ってみたい 気持ちが大きかったので、 忙しいのに、先生に無理を言って 習わせて頂いてますが、 スカイプでも先生は丁寧に教えて下さり、 教室で習っていた時と同じように モチベーションを頂けて 学べています。 先生の微妙な手の動きや 直接見る先生からの表現力などは、 さすがに感じ取るのは少々難しいですが、 基礎を習っている私は、充分、スカイプレッスンで 色々学ぶ事が出来ているので 毎週、楽しんでいます。つづく生徒さん自ら 気づき、学ぶ「教えないレッスン」 を展開中 ♬YAMADA ペース・メソッド.ピアノ教室 山田和子

  • 31Jan
    • 「憧れのピアノを今、触れて、弾ける喜び」・・大人レッスンの感想②

      堺市西区・堺市東区 YAMADA ピアノ教室の山田和子 ですご訪問をありがとうございます ♡ピアノが全く初めての大人の Y さん 体験レッスンの時両手で曲が弾けたことに驚かれていました。レッスンを始めて1年と6ヶ月が経ちました。ペース・メソッドのテキスト「レベル2」になりました。初見奏、移調奏、即興演奏も、スラスラ 楽しそう "表現読み" の効果ですね レッスンについて たずねてみました ②【Q3】ピアノを習う前と今現在、ピアノに対して何か変わりましたか?【Yさん】 ピアノがより身近なものに感じています。 小さい頃からピアノを弾いてみたいと思っていたので、 憧れのピアノを今、触れて、弾ける喜び。 ピアノの世界は無限に広がりがありますが、 昔は絶対に弾けるようになれるものじゃない、 難しい世界と感じてましたが、 英語と同じで、 少しずつ毎日でも触れて練習を続けていけば、 いつか自分がいきたかった所まで いけるんじゃないかなと信じています。つづく生徒さん自ら 気づき、学ぶ「教えないレッスン」 を展開中 ♬YAMADA ペース・メソッド.ピアノ教室 山田和子

    • 大人の方向け・・3歳からの「教えない♪レッスン」開講♪

      堺市西区・堺市東区 YAMADA ピアノ教室の山田和子 ですご訪問をありがとうございます ♡ 3歳からの「教えない♪レッスン」 を  知りたい!という依頼を受けました。 2月から、教室で開講が決まりました  大人の方向けです。   ♪初芝教室 月2回 10時~12時 6000円   ♪2月は 5日(月)・23日(金)   ♪3月以降は、参加者で日程を決めていきます。おすすめします   *幼児のレッスンを 知りたい  *幼児のレッスンを 始めたい  *幼児のレッスンを 体感したい ご都合の合うときに単発(月単位)でも参加して頂けます。ご連絡は こちらまで YAMADA ペース・メソッド.ピアノ教室 山田和子生徒さん自ら 気づき、学ぶ「教えないレッスン」 を展開中 ♬

  • 12Oct
    • 「両手で直ぐに弾けるなんて思っていませんでした」・・大人レッスンの感想①

      堺市西区・堺市東区 YAMADA ピアノ教室の山田和子 ですピアノが全く初めての大人の Y さん 体験レッスンの時両手で曲が弾けたことに驚かれていました。レッスンを始めて1年と3ヶ月が経ちました。楽譜も、パターンリーディングで直ぐにスラスラ読めて"表現読み" もできるようになりました。レッスンについて たずねてみました ①【Q1】習う前は、このように弾けると思っていましたか?【Yさん】 ピアノを習う前は ピアノは難しいもので まず楽譜が読めないと弾けない と思っていました。 楽譜などの基礎を勉強したり 音符の形などを覚えたりしないと いけないと思っていたので 曲を弾く段階にいくまでに ものすごく時間がかかると 思っていました。 ましてや 両手で手を見ずに弾くなんて 何年先の話しだろうと 思ってたので まさか半年もたたない内に 両手を見ずに 今のレッスンの段階までいけるとは 思っていませんでした。【Q2】弾けてみて如何でしたか?【Yさん】 素直に嬉しかったです  私の年齢から考えて 絶対に 両手で弾くには 何年もかかる と思っていたので 両手で弾けた時は ピアノを弾いている喜びを感じてました。つづく生徒さん自ら 気づき、学ぶ「教えないレッスン」 を展開中 ♬YAMADA ペース・メソッド.ピアノ教室 山田和子

  • 30Mar
    • 自立心が芽生えた・・・体験後の「2回目レッスン」

      堺市西区・堺市東区 YAMADA ピアノ教室の山田和子 です「ピアノの音はどれもきれい!」と教えてくれたS君 レッスン2回目にして、自立心が芽生え始めました。♪初めての曲なので、一緒に歌いながら弾いていたら S君: 「先生は うたわなくていいからね。      ぼくが ひとりで やってみる」 私:「わかった。ちゃんと、聴いてるね」♪ちょっと、弾くのを間違えちゃった時 S君:「まちがえても ええねん。     少しずつ 少しずつ、やっていったら せいこうする」 私:「そうやね。先生も、そう思うよ」 S君「もういっかい、やってみる」自分で 考えて自分で レッスンできそうな感じ ♪レッスンが終わってから、ホワイトボードに何か書き始めました。私:「何を書いたの?」S君「レッスンの たのしいところを かいた」  ・・・2回目のレッスン内容です・・・ ①せんとかん ②ト音記号とヘ音記号 ③音名ABC ④『指をきたえる』より ・・・ 5指の全調(C~F) ⑤『ピアノレッスン』より ・・・ 分析、初見奏 ⑥『音楽のべんきょう』より ・・・ 移調奏 ⑦3つ玉(3音のパターンカード) ・・・ うたう、シェイプ、弾く ⑧拍子とリズム ⑨自由即興(ペンタトニック)まだ、お家にピアノがないので、サイレントキーボードで練習してもらっています。ピアノと同じようなサイズで、凹凸があるので、かまえやすいです。やっぱり、生徒主体の「教えないレッスン」は、発見が一杯!生徒さん自ら 気づき、学ぶ「教えないレッスン」 を展開中 ♬YAMADA ペース・メソッド.ピアノ教室 山田和子

  • 23Mar
    • 急に、自分からピアノを弾き始めた・・・幼児のレッスン

      堺市西区・堺市東区 YAMADA ピアノ教室の山田和子 です初めてのことが、また起こりました いつも、レッスンでは  「ピアノ ひこうかな」 ・・・「いや~」ということで、「弾く」以外のレッスンを進めその中でも、幾度か ピアノ へ促す声掛けしています。それでも、曲を弾いてくれたことはなく  メチャ弾きや  「ぞう」のイメージを、弾いたり  白い鍵盤で散歩をしたり  黒い鍵盤で散歩をしたり  「目だけ光る~♪」や「電気つけよ~♪」のイメージ音を弾いたり今日は、はじめ 鍵盤の散歩をしていたのですが、私:「チョキで黒いけんばん、弾けるかな?」といったら初めて自分からチョキをしてトントントンと弾き始めてくれました。そして  そこから  思いも寄らないことが  ピアノの高~い所にいって   C♯D♯C♯D♯~♪ ・・・ ふんわりふんわり~ ・・・ 「くも」だ! ピアノの低~い所にいって   D♯C♯D♯C♯~♪ ・・・ のっしのっし~  ・・・ 「ぞう」だ! ピアノの高~い所にいって   F♯G♯A♯~♪ ・・・ とんだ~ ・・・ 「グライダー」だ! ピアノの低~い所にいって   A♯G♯F♯~♪ ・・・ パンやさん ・・・ 「パンやさん」だ! 立て続けに  一気に  たまっていたもの(音楽の概念)を出してくれました。私から  「これする?」  「先生、これしたいけど、どう?」  「やってみる?」など、話しかけた時は、絶対にしてくれないのです。やってくれなくても声掛けし続けながら、いろんなページを進めていました。自らやろうとはしてくれなくても、見ていたり、聴いていたりする中で自ら意識していてくれたのだと、とても嬉しかったです。どのような声掛けをしたら、自ら弾こう!と思ってくれるのかまだまだ 勉強です。やっぱり、生徒主体の「教えないレッスン」は、発見が一杯!生徒さん自ら 気づき、学ぶ「教えないレッスン」 を展開中 ♬YAMADA ペース・メソッド.ピアノ教室 山田和子

  • 20Mar
    • 生徒の中に答えはある・・・体験後の「初めてレッスン」

      堺市西区・堺市東区 YAMADA ピアノ教室の山田和子 です「体験レッスン」から入会してくれた小2のS君 初めてのレッスンから色んなことを教えました → 教わりました。私:「ピアノの鍵盤(指して)、見て~♪」  「なにか、みつかったことある?」S君:「う~~~~ん」 ・・・ あちこち、鳴らしはじめる鍵盤の左端の方(低い)と、真ん中あたりと、右端の方(高い)を指してS君:「ここと、ここと、ここ。どこの音がきれいと思う?」反対に質問されました。意外に悩む私。 高い方の鍵盤を指して私:「ここかな~」S君:「あのね。ピアノはどの音もきれいだよ。    きれ~~いに鳴らしたら、みんな、    きれいな音がするよ」そう言って気持ちを込めて3箇所の鍵盤を弾いてくれました。私:「ほんと! どの音も、きれいにきこえる 」この後も、ピアノを弾きながら、質問合戦となりました。やっぱり、生徒主体の「教えないレッスン」は、発見が一杯!生徒さん自ら 気づき、学ぶ「教えないレッスン」 を展開中 ♬YAMADA ペース・メソッド.ピアノ教室 山田和子

  • 15Mar
    • 急に、自分からバリエーションをし始めた・・・幼児のレッスン

      堺市西区・堺市東区 YAMADA ピアノ教室の山田和子 です「ピアノ ひこうかな」 ・・・「いや~」・・・ ということで、「パンやさん」ごっこが始まりました。   Kちゃん:あそびたい   私:レッスンしたい遊びの中で、ひらめいた 「パンやさん!って、ベルでよんでくれたら、おみせを あけるね」   これで、ベルを鳴らしてくれるかな~「いや~」 ・・・ やっぱり、手強い!「じゃあ、Kちゃんがパンやさんになってね。かいにいくから」 役を交替私:ベルをならして(A♯ G♯ F♯~)      「パンやさん」と呼びかけるKちゃん:「は~~い!なににしますか?」 買い物ごっこが始まる  そろそろ、交替しないと・・・私:「せんせいも、かいに いきたいな」 Kちゃん:「じゃあ、かわってあげる」   上目線だ ( ̄_ ̄ i)Kちゃん:「パンやさん!」(A♯ G♯ F♯~) ベルを鳴らしてくれた    ※ 喜び過ぎたら、次から、鳴らしてくれなくなりました 私:「おきゃくさん、こないかな~~」Kちゃん:「こんにちは」 そして、今度はベルを、いっぱい、鳴らしはじめました。  (F♯ G♯ A♯ ~)(G♯ A♯ F♯~)(G♯ F♯ A♯ ~)これまでは、メチャクチャ鳴らしていたけど  これって、バリエーションだ~そして、「パンやさん」の歌の (A♯ G♯ F♯~)が鳴ったとき私:「いらっしゃいませ~~」Kちゃん:ニヤッKちゃんは、何度もパンを買いに来てくれました。そのたびに、「パンやさん」の歌(A♯ G♯ F♯~)をあえて、鳴らさずに、自分で考えたバリエーションをいっぱい鳴らしていました。そして、 (A♯ G♯ F♯~)が鳴るやいなや私:「いらっしゃいませ~~」  聴音、させられてる~~~先生のいう通りに、したくない!という気持ちがこちらが鳴らして欲しい歌を避けて自分でバリエーションを作ることに繋がったんですね♪やっぱり、生徒主体の「教えないレッスン」は、発見が一杯!生徒さん自ら 気づき、学ぶ「教えないレッスン」 を展開中 ♬YAMADA ペース・メソッド.ピアノ教室 山田和子

  • 12Mar
    • 表情豊かな、歌心のあるピアノ伴奏が、直ぐにできてしまうのは

      堺市西区・堺市東区 YAMADA ピアノ教室の山田和子 です教室から、2人の生徒さんが卒業式でピアノ伴奏をしました。表情豊かな、歌心のあるピアノ伴奏が、直ぐにできてしまうのは・・・① “楽譜を見て弾く” レッスンの前に、感性レッスンを② 楽譜や音楽のしくみを学んで曲全体を把握 ③ らくらく全調で、コードも簡単!④ かんたん即興レッスンを通して、自分で表現⑤ やりたい!というモチベーションという、ペース・メソッドのレッスンだからと実感しています。小学生のRちゃん   ペース・メソッド「レベル2」ですが、  楽譜をもらって一週間後のオーディション。  全体を弾くまではいきませんでしたが、  曲のある部分は、片手+バス  ある部分は、コード弾きで  流れを止めずに弾いたそうです。高校生のSくん   初見で弾いたあと、  自分で何度か確認弾き ・・・ 先生の出番ナシ  その後は、もう暗譜で表情豊かに弾いてます。私にはできない技です~~生徒さんには、いつも感動をもらっています。生徒さん自ら 気づき、学ぶ「教えないレッスン」 を展開中 ♬YAMADA ペース・メソッド.ピアノ教室 山田和子

  • 09Mar
    • 「体験レッスン」(子ども編) ・・・ 親子で即興!

      堺市西区・堺市東区 YAMADA ピアノ教室の山田和子 ですピアノって、楽しい 音符が読めなくても弾ける!家族で、その日から楽しめる ということを、まず、体験してもらっています。それには、即興演奏が、かかせません。だれでも自由に即興できる方法をお話して、子どもさん、親御さん、私の3人でアンサンブル いろんな音で遊んだあと  ♪「教えないレッスン」の考えや目的  ♪「適時性」のレッスンで導入から上級レベルへのお話そして  ♪音楽概念の「らせん学習」によるレッスン体験    「表現読み」は、親御さんにも体験して頂いています。ずっと以前から、基本はこの形の体験レッスンをしてご入会して頂いています。生徒さん自ら 気づき、学ぶ「教えないレッスン」 を展開中 ♬YAMADA ペース・メソッド.ピアノ教室 山田和子

  • 26Jan
    • 「大人の初めてレッスン」半年で楽しんでいること♪

      堺市西区・堺市東区 YAMADA ピアノ教室の山田和子 ですピアノが全く初めての大人の Y さん レッスンを始めて半年が経ちました。初級レベルでもこんなに色んなことができるので ピアノを弾くことを楽しまれています今では、こんなことをしています。  ♪分  析 ・・・ 初めて見た楽譜の分析  ♪初見奏 ・・・ 初めて見た楽譜を両手奏  ♪移調奏 ・・・ 初めて弾いた曲を全調移調  ♪即興演奏 ・・・ メロディーをバリエーション             問答奏             メージャー、ペンタトニック、モードで             自由即興  ♪伴奏づけ ・・・ メロディーに伴奏づけ             全てのメージャーコードが分かり弾ける  ♪聴き取り ・・・ 聴いたメロディーを弾く  ♪テクニック ・・・ 脱力、全調の触覚開発             レガート、スタッカート、色々な強弱  ♪レパートリー ・・・ 数回のレッスンで完成~♪生徒さん自ら 気づき、学ぶ「教えないレッスン」 を展開中 ♬YAMADA ペース・メソッド.ピアノ教室 山田和子

    • 「体験レッスン」(大人編)・・・初ピアノで両手が弾けた!

      堺市西区・堺市東区 YAMADA ピアノ教室の山田和子 ですピアノが全く初めての大人の生徒さん小さい頃から「ピアノを弾きたい!」という気持ちを持ち続けられていました。初めての体験レッスン♪終わるころには  楽譜を観て  曲の中身を理解して  両手で弾けました~ ご本人は、弾けるようになるまで何ヶ月もかかると思われていたそうでビックリ!音符を1つ1つドレミで読まずに・・・音符を音の動きで模様読みしないで・・・・言葉のように読んでいくと、初めてでも、音楽的に弾けます。私は、この読み方を「表現読み」と名付けています。生徒さん自ら 気づき、学ぶ「教えないレッスン」 を展開中 ♬YAMADA ペース・メソッド.ピアノ教室 山田和子

    • 「スカイプ♪ピアノレッスン」始めました

      堺市西区・堺市東区 YAMADA ピアノ教室の山田和子 ですスカイプでは、主に「会議」をしていました。昨年、スカイプでの「指導者研修」を行いました。今年から「スカイプ♪ピアノレッスン」を始めましたスカイプで、レッスンできるの???生徒さんの気持ちに寄り添って見守っていく「生徒さん主体のレッスン」ではできることもたくさんる!と、実感しました きっかけは初芝教室に通って下さっていた生徒さんがオーストラリアに行かれたからです♪ペース・メソッドで続けてレッスンしたい!と連絡をもらって「スカイプ♪ピアノレッスン」が始まりました。いつも楽しそうにレッスンして下さるので私も楽しいレッスンです生徒さん自ら 気づき、学ぶ「教えないレッスン」 を展開中 ♬YAMADA ペース・メソッド.ピアノ教室 山田和子

  • 25Jan
    • 西淀川区いきいき音楽発表会(1/21)

      堺市西区・堺市東区 YAMADA ピアノ教室の山田和子 です1月21日(日) 幸せな一日「西淀川区いきいき音楽発表会」に行ってきました♪昨年、某小学校いきいきのオリジナル曲の作曲依頼を頂きました。私に出来るのかな〜?と不安でしたが子どもさんたちから歌詞に入れたい言葉の数々を送ってもらっていたのを何度も読んでいると楽しいんだな〜という気持ちが伝わって曲ができました。この日は実際に歌って下さっているのを観て聴くことができました♪一つ一つ言葉を大切に歌われていてピアノ伴奏も子どもさんが弾いてくれていました。あたたか〜い司会進行をされていた妙佳さんともお話できました。たくさんの出会いと幸せをいただきました生徒さん自ら 気づき、学ぶ「教えないレッスン」 を展開中 ♬YAMADA ペース・メソッド.ピアノ教室 山田和子

  • 24Jan
    • ~新年会~ ペース・メソッド堺研究会

      堺市西区・堺市東区 YAMADA ピアノ教室の山田和子 です1月23日(日)ペース・メソッド堺研究会でした。♪座談会 「生徒が主体的にレッスンに取り組める指導法や声かけ」 堺研究会では「生徒主体のレッスン」を 皆で考え実践していっています。 今年初めの集まり 昨年のレッスンでの振り返りや生徒主体のレッスンでの 生徒さんの様子などをグループに分かれて話し その後、皆でシェアしました。 たくさんの、生徒さんの微笑ましい様子に 大きな力をもらえました。♪新年会  場所をうつして、美味しい料理に会話が弾みました。生徒さん自ら 気づき、学ぶ「教えないレッスン」 を展開中 ♬YAMADA ペース・メソッド.ピアノ教室 山田和子

  • 19Jan
    • 松本美和先生のコーチングセミナー

      1月15日(日)名古屋へ松本美和先生のコーチングセミナーを受けに行きました。松本先生とは昨年11月に東京セミナーで初めてお会いしてその後、コンサルをして頂いています。気づきを求めて名古屋へ!<グループコンサル> それぞれが持ち寄った課題に松本先生がコンサル。 皆さんにもフィードバックを沢山もらいました。 私はブログタイトルについて。   *ブログは誰に向けて? 目的は?   *自分の想いを込めたタイトルが伝わるとは限らないこと。   *ひとつの言葉でも、受け取り方が色々あること。 参加して良かった~~~~♪<コーチングセミナー> コーチングといえば タイプ別の話があちこちで聞かれます。  私は、人をタイプで分けて先入観をもってコミュニケーションするのに  抵抗がありました。  でも、今回のお話は、納得できました。  それは、もっと人をよくみること。  話しをよく聴くことなんですね。  そして  人は、みんな違う! ということを  理解して 認めて コミュニケーションすること。<懇親会> 時間も忘れるくらい 密度の濃い!コミュニケーションの時間でした。たくさんの気づきを有難うございました。生徒さん自ら 気づき、学ぶ「教えないレッスン」 を展開中 ♬YAMADA ペース・メソッド.ピアノ教室 山田和子