前回の続きです。

先生に手術はしなくてもいいのではと言われましたが、

ステージ4だって手術して根治したいという気持ちがありました。

 

 

 

ただ、治療を始めて半年が経過し、

治療と体調と生活と気持ちのバランスを考えました。

 

現在の私の治療は月に1度の通院時にランマークの注射と
ホルモン治療+ベージニオを毎日飲んでいます。
副作用は地味にありますが、ありがたいことに治療前と全く同じ生活ができています。カミングアウトをしなければ誰も私が癌患者だとはわかりません。
この治療を半年やってみてほんとに手術しないでも治るのではないかと思ってしまうほどです。
 

しかし、

ステージ4は永遠に治療

この先どうなるのかわからない

でも手術は怖い、痛い

仕事上重たい荷物が持てないのは困る

私は今の仕事がすき

浮腫に気を付ける自信がない

と手術のことを考えたら逆に不安になり

手術しなくてもいいかな~と思うようになっていました。

 
根治はできないかもしれないけど、共存しながらそれなりに長く生きることはできるかもしれない。
そう願いながら今の生活をできるだけ長く維持することが、私にとって気持ちのバランスを保つのに大事なのかもしれません。
 
 

先生とも、とりあえず手術はしない方向で話が進みました。