魔法の黄色の靴。 | オーシママサヒロのブログ『マサヒログ』

オーシママサヒロのブログ『マサヒログ』

オーシママサヒロの日々をご覧あれ。

チューリップの記事もたまには書かなきゃね。

なんてったって結成40周年ですから。

マニアな方はコレを聴いてみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=QHGojiX_ocA

ご存じの方も知らないふりをして聴いてみてください。

まったく知らない方はそれなりに聴いてみてください。

これはデビュー曲『魔法の黄色い靴』の元になった『魔法の黄色の靴』という曲。

(アマチュア時代のライブ音源 1971年11月3日 小倉市民会館にて)

現在のものと歌詞や曲の構成が異なるので聴き比べてみるのも面白いと思います。

どんな経緯でタイトルや内容が変更されたかは分かりませんが聴いた限り、すでに出来上がっている印象を受けます。

そして、姫野さんの声(コーラス)は「これぞチューリップ」といった圧倒的な存在感を打ち出していると改めて感じました。

先日、この曲が収録されているアルバムを手に入れました。

そこには同じくアマチュア時代のライブ音源が数曲収録されているのですが

ひいき目に見ても決して上手いとは言えない演奏…(笑)

しかし

「あぁ、チューリップにもこんな時代があったのか~」

なんて、私は逆に勇気をもらいましたよ。

その点を踏まえて手に入れてよかったと思いました。



ごひいきに。