こんにちは
外に出ると雪虫が大量で、
自転車を走らせると、目にはいったり、鼻に入ってきたりと、
(雪虫ちっちゃいのでよく入りますが、ティッシュでこすったり、鼻を噛んだら大丈夫。
それより服にたくさんつくと厄介😨)
冬が近づいてくるのを、身を持って実感する日々が続いております。
夜は5度を下回る気温になり、
息子の中学でも咳をしている子がいたり
近隣の中学校で学級閉鎖になったり
風邪やインフルエンザが流行っているようです。
以下、学校から帰ってきた息子との会話です。
クラスでお休みの子いた?
5人いたよ
おぉ、結構いるね。
やっぱり風邪流行っているのかね?
一人はいつもお休みの子
一人は家の用事
二人は部活の大会で休み
残りの一人が風邪らしい
とのこと。
思ったより流行ってなかった。と安心していたら、
先生がね、
授業日数足りなくなるから、
この後欠席者がたくさん出ても学級閉鎖にはならないって。
と衝撃の告白。
!?
息子の話だから
先生の冗談なのか
先生の話を誤解しているのか
わからない。
その時、脳裏に一つ浮かんだ事
9月に3年生と2年生でそれぞれ学級、学年閉鎖があって休みが続いた。
その後の10月の秋休み
3年生一クラスだけ秋休みを一日潰して授業があったらしい。
というもの。
これは先日、中3のお母さん方が話していた。
そのクラスだけ、学級閉鎖が続き他のクラスよりも閉鎖期間が長かったそう。
該当クラスの保護者がいなかったけど、
複数のクラスの保護者がその場にいて、みんなその話は知っている模様。
学年も違うし、息子は全く知らなかった。
事実なんだろうか?
学級閉鎖にはもうできないのだろうか?
ウイルスの蔓延する教室へ登校させなきゃいけないのかな?
それ
オンラインで解決できないのー?
これ、先月も思ったよ。
先月の学級閉鎖のときね。
他の自治体はどうなってるんだろう?
インフルで出席停止だと、オンライン授業に参加しても、出席にはならないのかな?