こんにちは
昨日、インフルエンザなどで学級閉鎖ってブログを書いて思い出したこと。
という認識が強かった。
と言ったとき、まず熱を計った。
平熱
熱ないけど、学校行けないの?
そんなに具合が悪いの?
と確認すると、
と元気はないが家を出た。
大丈夫だったかなー。
朝具合が悪いっていっても、学校行ったら元気になることも多々あるからそっちかなぁ?
まぁ帰ってきたら、なんか栄養のあるものでも食べれるように買い物に行くか。
と思っていた10時半ごろ
学校から電話。
娘さん、具合が悪くて保健室で寝ているので迎えにこれますか?
という電話だった。
やっぱり駄目だったか💦
と思い急いで迎えに行く。
朝よりも具合の悪そうな娘と帰宅し、少し元気になってきた頃に話を聞く。
いつから具合が悪かったの?
朝、家を出て7分くらいの所でだいぶんしんどくなった。でも学校のほうが家より近いから、そのまま登校した。
だけど、教室入ってランドセル開けてる途中で担任の先生に、
顔色悪いし具合が悪そうだけど大丈夫?
保健室に行こう。って言われた。
保健室でずっと休そこからんでたけど、保健室が混んできたから、家に電話してみるね って言われた。
登校して5分ほどで保健室へ連れて行かれた娘。
そんなに具合が悪かったんだね。
体調が悪くても学校を休むときは、布団で寝る。
そこまでじゃないけど、寝てるのが暇になるくらい持ち直したら家庭学習
日中少し良くなったと思って調子にのると、夜つらくなるからね😭
昨日、インフルエンザなどで学級閉鎖ってブログを書いて思い出したこと。
今から10年くらい前までは、
まだまだ学校は多少風邪気味っぽくても、体調が悪くても行くもの。
という認識が強かった。
だから小2の娘が朝、
なんか具合が悪いかも
と言ったとき、まず熱を計った。
平熱
熱ないけど、学校行けないの?
そんなに具合が悪いの?
と確認すると、
いや、多分大丈夫。
と元気はないが家を出た。
大丈夫だったかなー。
朝具合が悪いっていっても、学校行ったら元気になることも多々あるからそっちかなぁ?
まぁ帰ってきたら、なんか栄養のあるものでも食べれるように買い物に行くか。
と思っていた10時半ごろ
学校から電話。
娘さん、具合が悪くて保健室で寝ているので迎えにこれますか?
という電話だった。
やっぱり駄目だったか💦
と思い急いで迎えに行く。
朝よりも具合の悪そうな娘と帰宅し、少し元気になってきた頃に話を聞く。
いつから具合が悪かったの?
朝、家を出て7分くらいの所でだいぶんしんどくなった。でも学校のほうが家より近いから、そのまま登校した。
だけど、教室入ってランドセル開けてる途中で担任の先生に、
顔色悪いし具合が悪そうだけど大丈夫?
保健室に行こう。って言われた。
保健室でずっと休そこからんでたけど、保健室が混んできたから、家に電話してみるね って言われた。
登校して5分ほどで保健室へ連れて行かれた娘。
そんなに具合が悪かったんだね。
ごめんよ、娘
今だったら絶対に休ませてる。
と時々思い出して、小さな娘の頑張りにすごく申し訳なく苦い気持ちになる。
ちなみに我が家は、
体調が悪くても学校を休むときは、布団で寝る。
日中少し持ち直しても自由はない。
具合が悪ければ布団
テレビとかゲームができると言えるくらい元気になったら遅刻して登校
そこまでじゃないけど、寝てるのが暇になるくらい持ち直したら家庭学習
私が小学生の頃、
微熱があって学校を休み、
日中元気になってきたらテレビ見て、色々食べて自由に過ごす。
そして夕方また具合が悪くなってくる。
という失敗から学んだこと。
日中少し良くなったと思って調子にのると、夜つらくなるからね😭