こんにちは




先週末、久しぶりに家族で外食しました。







土日模試や部活で忙しい子供たち、

家族全員の休みが重なることが少なくなりました。








そんな家族が向かった先は、







みんな大好き王将です。






席についてメニューを見ながら色々と話をしていると、








隣にはお父さんと、中学生くらいの男の子。

 




二人とも無言でメニューを見て注文し、食事が来るまでスマホ。






ご飯がきたら黙々と食事をし、スマホを少しさわって帰っていきました。


(こっそり見ていました。

  隣の親子、ごめんなさい)












娘が小学1年生の頃、




幼稚園はあって、小学校が休みの日に娘と二人だけでお出かけをしたことがありました。


 



ランチを食べに、ちょっとおしゃれなカフェに入って楽しく食事をしていたら、






隣にはお母さんと、小学高学年っぽい男の子二人。





入ってきてから男の子たちはずーっとスマホをさわって、お互いに会話もしない。


ご飯を食べている間も


退店するまでずーっと無言。





まだまだ子供にスマホはそんなに普及していなかった時代。







当時は大人でも食事の席でスマホを触る人は多くはなかった。





だから、その親子の食事風景はすごく異様にうつって、




違和感しかなかった







でも今はわりとよくみる風景。






周りを見渡しても、あちこちにあふれている。




我が旦那も、気を抜くと少し時間があるとスマホゲームに手が伸びる。





常にスマが片手にある。





もうそこに違和感は感じない







だけど私には


あの時の、

背中がザワッとする感じが忘れられないほど強く印象に残っている。






せっかく外でご飯をたべるのに、
その時間、お店の雰囲気、メニュー、お互いに選んだ食事、話した会話。
全てを記憶できなくても、あんな時間があったなぁ。って



スマホ片手にどれだけ記憶に残るんだろうか?





子供がまだ小さくて、


つたない言葉でたくさんしゃべる。


とにかく言葉のキャッチボールが楽しかった時期



隣のテーブルの静けさ











王将だから、パパっとご飯を済ませて次の用事に移る人が多いのかな?







たった10年くらいで時代も価値観も本当変わったなぁと思う。








進化なのか、退化なのか。









ごはん、いつまでもみんなで楽しく食べたいなぁ。