こんにちは






二人の子供達が無事進級でき、






とうとう最終学年。










春休み中に息子の通う歯医者で、





「中学三年生になるのね、

じゃあ今年は忙しいね。」






と声をかけられました。







我が家には高校3年生の娘もいるんです。





今年どれだけあっという間に過ぎていくのか




今からドキドキが止まりません💦







学校が始まり中学校では参観日も終わりました。





今年の変更点、



中学3年生だけ後期中間テストがなくなりました。



北海道では中3の 9、10、11月に全道一律で学力テストが行われます。





志望高校や

一般でいくか推薦にするかなど最終判断をする指標となるものです。




去年までは、10月に中間テスト、2月に期末テストがありましたが




今年は、6月に前期中間、9月はじめに前期期末、12月に後期テスト




の三回になるそうです。







その他単元別テストや各教科小テストを行い、成績や定着度合いを判断するそうです。






このスケジュールのほうが受験に向けてスムーズに加速していけそうですよね。






一方娘の方は、
やはり高校3年生。




今年は学校で行う模試が13回あるそうで。

娘は今からゲンナリしておりますが、





テスト慣れして体力、集中力をつけるのには必要だよね。






忙しくなりそうです。











家の空気がピリピリしませんように。




少心穏やかに暮らせますように。