こんにちは






SSH指定校、基礎枠47校・重点枠4校など認定…文科省





というニュース記事を見つけました。







今まで通学範囲の学校が指定されていたので、




息子の高校受験のときに、

指定されている高校を選択肢に入れるのももアリかな。





と思っていたのでさっそく記事を見ました。









しかしながら

、今回北海道で指定された学校を確認してびっくり。







今までは札幌にある倍率の高い理数科

の高校と、




札幌近郊にある。そこそこ名のしれた私立高校でした。







しかし、来年度からは


札幌の子は学区外となる
倍率が1を下回ることもある地方の公立高校




と、




札幌近郊にはあるが、授業料が普通の私立高校と比べて二倍以上かかると有名。

9割の子供は選択肢としてまず上がらない。


もちろん学力はとっても優秀。




えっ?
なんでそんな2択にしたの?
一般市民は無理じゃん。
人材集めて育てたいんじゃないの?
指定校の指定基準はなにーーー、!!!


幼少期からたっぷりと教育のために手をかけられ、賢くなり、

高い学費+公費の投入でさらに賢くなる


これが二極化か。





としみじみ感じ、

怒りと悲しさがこみ上げる土曜の朝です。